見出し画像

この夏 挑戦したことと振り返り

この夏盛沢山でした!
スケジュールの羅列をすると
6/29,30レイキセミナーのサブティーチャーでお手伝い

7/1横須賀で知人の ひ孫さんの1/2バースデーに参加

大先輩のお孫さんと子ども。ひ孫を見れるとは幸せなことだ!

7/2埼玉越谷でイベント参加

ビジコンコンで優勝の中村郁さん 出版され羽ばたいておられる


7/3トウキョウ高輪セミナー参加

7/8野口雄志さんゲストで我が家で勉強会

やまさこさんが自撮りしてくれました。野口さんちっちゃくなっちゃった。


7/15レイキをやまさこさんに伝授

7/18 高矢朋子さんとあゆみきさんの出版記念セミナーへ枚方へ行く

7/22中村郁さんの「発達障害の  出版記念講演会に大阪へ

7/29野口リーダー塾リアル参加、
  その後 #時間管理専門家石川和男さん  の出版記念講演会参加


盛大な会でした。お人柄が出てます!


7/30友人ゆきちゃん出演コーラスのイベント聴きに行く

ゆきちゃんはとてっも楽しそうやった。聴いていて嬉しくなった。


いつもお世話になる野口さん、千葉、京都から応援に駆け付けた仲間。そしてゆきちゃんの娘さん。時間を合わせて軽くランチ。


この、7月の1・2・3日の月初と月末29・30日は東京。体調考え前泊した。
このほか、毎週開催している月曜日のzoommeetingは日にちを変更しながらも続けた。
また自分の学びのzoommeetingにも参加。

23日に行うクロスロードの参加者が無かったことで7月休会とした。
するとなんてゆっくりした日曜だったことか。

そこでクロスロードを共に開催している朋子さんと夕飯一緒に食べた。
これも珍しい。ゆっくり話を聴いた。
この日一息ついた感じ。


8月に入り
8/2中之島に講演会を聴きに行った。美について哲学的な話だった。私は好きだな~こういうの
8/3姪っ子が来た。エリーに会いたいと来てくれた。去年突然亡くなった私の妹の娘だ。元気なエリーを見て喜んでくれた。当時は爪切りが失敗して足を触らせないのでお手もお代わりもしなかったそうだ。

余談になるが妹は我慢強く弱音などはかない。その妹が「調子が悪いので来てほしい」と連絡をしたそうだ。
京都から鹿児島の志布志迄夫婦でいったそうだ。医者の話ではもう2・3日と言うことを聞く。その通り。あっという間だったそうだ。
痛み止めでごまかしてはいけないよと言っていたにもかかわらず、そうしていたようだ。

8/5高矢さん紹介の精華大学の先生と我が家でランチ
 優しい素敵な女性だった。次回はカレーを作って持ってきてくださるという。嬉しい~!

8/6くせつよ講演会に東京へ 夕方からなので午後一千葉のクライエントさんとリアルでメンタリングをする。
8/7京都へ帰ろうと思うがせっかくなので藤沢近辺のクライエントさんに連絡したら「今丁度連絡しようかと」と言うことで午後あえることになり横浜でリアルメンタリングして帰京。この方は大学で研究してらっしゃる。

自分の中で執筆は8/8の立秋と決めていたが
書けない時は全く進まない。。。トホホである
諦めず中旬と再決断し取り掛かる。
これがこの夏一番大きな仕事だった。

8/14歌舞伎誘ってもらい玉三郎、愛之助で牡丹燈籠 
     睡眠観劇のようだがここ一番はシャっと目を開けてみたよ!
8/16は京都大イベント 大文字の送り火!子どもや孫15人でご飯。
   手抜きで皆が喜ぶリクエストのお座敷串カツ


8/17鞍馬~貴船へ

朝から夕方までの一日かかってのリトリートでした


  前回のこともありケーブルで登る。途中休憩もたくさんしてくださりレイキヒーリングの時間もたっぷり。貴船の川床もとても癒された。


8/20クロスロードでかき氷大会  15人のさんか

8/26舌癌歌手しんびさんの歌を聴く会を開催

やまさこさんが作ってくれました



  前泊してもらい 昼から これまた15人参加
  シンガーソングライターのひろえさん
  中村郁さん 声優 
   著書(発達障害で)「ぐちゃぐちゃな私」が最高に輝く方法
  チャレンジャー 酒井幸さん 東京で歌った後のモヤモヤを探求し
   参加者と一体となって歌うことにチャレンジ
 そして舌癌のしんびさんの歌 そこまでに至った経緯なども聴き歌を聴く
 後日また詳しく


8/27・28・29連続参加予定でしたが29/日は体調悪く午前中で帰宅
かえってぶっ倒れるようにねました。
帰宅までの道のりで御堂筋の大きな歩道で一回。御堂筋の地下鉄の改札で一回、合計二回ドテッこけました。ほっぺをうちえらい顔になっています。

8/30 秋の花粉症 勃発かと 発熱有りなので電話をしてから耳鼻科へ。
あらバッチリ。コロナにかかっていました😢

顔の方は青あざが広がりお岩さんほど盛り上がりはないものの、まるでお化けです。孫はハロウィーンやなあと。
ちょっと黄ばんできたので少しずつ良くなっているようです。

ここに書いていないことは毎週月曜日20時~21時までzoommeetingを開催していること。
このzoommeetingに参加ご希望の方はコメントください。

ほんま、ソリャ沢山あったなあ。
そして何より8/22迄文章を書き続ける、最後まで書くことの意思のいることと言ったら半端ではなかった。
気の緩みもあったのかもしれないなあ。

8/29・30・31・ 9/1・2は外界と接触しない。
9/3~人と逢ってもいいですよと言うことでした。


まあ神様は何というお計らい。素敵です。

9/3・4とマレーシアから一時帰国するルーシーさんがやってきます。
   鞍馬登山を誘われましたがこれはもちろん丁寧にお断りしました。


そして9月はゆっくりと生活を戻しつつ



これもやまさこさんに作ってもらいました

9月9日重陽の節句の日に我が家で
風水のコパさんに来ていただき ランチを共にして
来年の運気の上がるお話をしていただきます。
このイベント若干お席残っています。良ければお申し込みください🥰💕


  

絶対何もしない日を作る

遊びだからと言っても家から出るわけで、体力は消耗する
自分が振り返りで書き連ねて、書き漏らしもあるが
これはやっぱり量が多い

上手いこと東京でのイベントが続くのである意味良かったが、
移動距離がおおい。すると情報量が多い。人との出会いもたくさんある。

話しを真剣に聞く。
脳と心を使う。

脳と心は睡眠が一番!
やっと涼しくなってきたここに2~3日。

29日からゴロゴロねえいると今夜はドクタードリトルを見ながらアイスをほおばっておりました。
そして9/1の23時に就寝、9/2日の 1:30に目が覚めました。
何もせずごろごろと3日も過ごしてなんだかムズムズしてきています。
ここで、ちょっと待ったとユックリとすることをこの秋から始めます。

気温は27度。涼しい風が心地よい。明るくなるまでもう一を身体を休めることとします。

最後まで読んでくださってありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?