見出し画像

自己紹介

私のことを少し書いてみようと思います。

私は小さな頃から感受性が強く、すぐ泣いてしまうような子どもでした。

良く「泣かないの」と、周りから言われてきまたが、その度に、私だって泣きたくて泣いてるんじゃないのに…と悲しくなりました。

成長するにつれて、些細なことでも傷付きやすく、すぐに泣いてしまう自分のことが嫌になり、繊細な自分は隠して、傷ついていないフリをしたり、なるべく傷つかなくて済むように、少しずつ感覚を閉じていったように思います。

そうして、いつの間にか自分の心の声や、自分らしさが分からなくなっていました。

色んな出来事があり、あまりにも生きづらく、辛い時期に、一体私の心で何が起こってるんだろう?と、心理学の通信講座を受けてみることにしました。

その時に、今まで自分は他人軸で生きていた、ということが分かりました。

自分には×を、他人には◯を。
私は全て間違っていて、あなたは正しい。

そんな世界を、当時の私は生きていました。

こんなにも、自分で自分に×を付けていたのかと、とてもショックを受けました。

それから、心のこと、自分らしく生きるにはどうしたらいいのかを知りたい!と思うようになりました。

自分が、月や天体の影響を受けやすいことを知ったり、フラワーエッセンスにも出会い、感じないようにして閉じていた自分の感覚を、植物と共に少しずつ開けるようになってきました。

そして、あの時は×しか付けられなかった自分に、少しずつ◯を付けてあげられるようになりました。

正しいとか、間違っているとか、そんなジャッチのない世界で、花や植物達が、ただそこに凛と生きている姿やエネルギーを感じて、私もそんな風に生きたい、と思いました。

そして、そんな世界が広がると良いな、と思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?