やりたいことに手をあげる とどうなるの?【 転機 3年間の下積み時代 】

本件は3部構成です!なお、本日は真ん中です!

今回のお話は今小学校1年のミーちゃんが主役です!

主役のミーちゃん、前回をひとことでまとめると

『チョー人見知り プール嫌いのミーちゃん』でした

手をあげるなんて全く考えられないミーちゃん


【 下積みのきっかけ 】

幼稚園入る前、プール教室以外に何か出来ることないかと模索してると、偶然そこへ

仲の良いママ友達より

「ねぇねぇ、今日とょうど、ダンスの見学に行くんだけど、よかったら一緒にどう?」

 

ダンスかぁ、たえみ心は正直、全く関心のないジャンルでした!

だって自分が通ってこなかったレール。知らないところに飛び込むのは、勇気が私自身も必要でした。


ただ、迷っていても仕方ない、見学ならタダだし、気軽に行ってみるか!いざ、体験開始。


人見知り、場所見知りのミーちゃん、何故理由不明。このときだけは、溶け込み、

知らないのにみよう見真似でミーちゃん自分から動き、

笑顔がMAX、めっちゃ楽しそう😆

母の私は えーーーーなに!事件やん!なんなのここの空間!!!

1時間の体験は終始笑顔で終了。

当日誘われ、当日来た私にはなんの情報もなく、ひたすら、何ここの団体!活動内容もしらないので、疑問だらけ。なのに、説明も特になく、HPやFacebookが充実しているわけでもなく、さらっと終了!

帰りの施設の廊下でわたしは誘ってくれたママ友に

「ねぇねぇ、発表会や大会ってなに?年に何回あるものなの?」

ママ友も体験参加者なのにで詳しくなかった。

その時、

「発表会は年2会、大会が1回あるよ」

ママ友達も私も知らないママが、話しかけてくれて時期や場所を教えてくれたのでした!


たえみ母、衝撃第二段!これって先生がやるべき内容をダンスに入会しているママがやってる!

なのなのこのコミュニティ!!!

とりあえず入るしか、謎をとく鍵はない!!


【 下積み 】

ミーちゃん、幼稚園年少の4月スタート!(2021.3より逆算して4年前)

毎週 金曜日 週一回レッスン 1時間 

慣れない幼稚園に慣れないダンス。ミーちゃん、始まってすぐは、グズグズでした!夕方眠い、疲れた、人見知り、恥ずかしい、ママー抱っこして、抱っこしての繰り返し

なので実際に振り入れを覚えるのは家


幼稚園児ミーちゃんの場合、時間がかかり、週6くらいのペースでたえみママが誘導して進む必要がありました。

コツコツ毎日ひたすらダンスの振り付け練習

踊れるようになってもリズムの取り方、踊りの見せ方細かな部分を修正し、体に染み込ませていく作業


そして日本こどもフィットネス協会にダンスチームが認定されており、こどもたちが唯一、選手として活動できる場があります

普段仲良く練習している仲間がライバルに変わる刺激的なことでもある

この大会では80人以上の子どもが2歳から小学一年生まで(協会により改定もある)一斉におどるのです。振り付けは前にいる大人のリーダーを真似っこ!

ほぼ振り付けは決まっていなく、時間も着替え休憩はあるもののトータル30分間おどる。母からみても結構ハード。


次に、80人以上が踊る中で身につける事は審査員に見てもらうこと踊りながら、審査員にアピールすること

実際なら挙手して発言権が簡単に貰えるのに🙋‍♀️

この大会では踊りで挙手をし審査員の足を止めさせ自分を見てもらう


例えば前で踊るリーダーの大人から

『この一位のトロフィーが欲しい人』と声がかかったら

『はい』と手を挙げて1番に答えれる

この練習を何度も何度も行う!


そう、まさしく下積み。ダンスを通し自分で1番に手をあげる下積みを幼稚園の間でやり切ったミーちゃん!

審査員に見てもらうため、手をあげ続けたミーちゃんの下積み3年間でした。


💎🦋💎🦋💎゜゚*:。゜゚*:。💎🦋💎🦋💎

明日は最後のテーマになります
【 成功期間の1年間と今後 】

💎🦋💎🦋💎゜゚*:。゜゚*:。💎🦋💎🦋💎


この記事が参加している募集

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 本当に嬉しいです!たえみの活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださると大変ありがたいです。