見出し画像

妄想家族 『帰省』

「痩せた?」
ふいに姪っ子が、母を見てそうつぶやいた

母はここ一年で、明らかに肥えた・・・・
しかもつい先日、今世紀最大の数字を叩きだした矢先の言葉だった

なのに、痩せた?・・・・な、

「なんで!?」

抗議にも満ちた声で叫んだのは母妹だった

「だって、顔小さいから」と引き気味で姪っ子は答えたが、それにも母妹は「そんなの、もとから!」と怒り口調で言い放ち、

「このひとは昔から、目に見えるところは人並みなの!」と怒鳴るように付け足した

「首から上、肘から先、ひざ下、目に見えるところは細いの!」

「ダルマに手足が生えてるようなもんなの」
「このひとの体はインチキなの!」

と、続けざまに言い放った・・・・
息切れするような勢いで、母の体型を解り易く説明して聞かせたのだ

姪っ子ぽか~ん
そりゃぁね、そうなる

でもそれが母姉妹の日常
いつも、喧嘩しているように会話する


いや、確かにそうなんだけどね、インチキって言い方よ

まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します