見出し画像

仮面を被って生きてきた数十年間


こんにちは、たえです🌸
自己紹介を含めて、今までの自分について書かせていただきます。

神奈川の田舎に生まれ、自由気ままな性格で伸び伸び育ちました🌳

しかし、小学生に入学すると「自由」は集団から浮いてしまうことに気づき、「協調性」や「〇〇であるべき」と自分に制限をつけながら生きてきました。

【なるべく目だたたないように】【周りから浮くことがないように】【嫌われないように】【迷惑をかけないように】
と自分らしさや自分の素が分からなくなってしまっても、
「周りからいい子だと言われたい」「好かれたい」という思いでいい子の仮面を生きてきました。

画像2

自分の意見を考える前に押し殺して、ネットのその他大勢の意見を求めていました。とても病的🌪


社会人になっても、いい子ちゃんの仮面を外すことができない。
それなのに、自分の心の隙間を埋めたいし、他者評価を求めて苦しむ毎日を送っていました。

20代前半で糸がプッツンと切れて、うつ病になったことをきっかけに自分と向き合うことを決意。
確か、その時は「ただ人並みに幸せなりたい」ということが目標でした。
当時は自分が思い描いた人並みの幸せ(働く、遊ぶ、恋愛する)はずっと雲の上にあるような、手を伸ばしても届かないような存在。。。☁️☁️

やっとの思いで鬱病を寛解しても、


・恋愛依存(メンヘラ発動)
・社畜(残業40時間以上当たり前で終電で帰ることもあり)
・仕事がとにかく憂鬱
・常に悪口を言い合う環境にあり、巻き込まれる
・常に孤独感がある
・マルチや詐欺紛いの誘いを受ける
・人嫌いで友達と会うのですら疲れてしまう
・とにかく、自己啓発セミナーに高額課金しまくるが、一時的な快感や高揚感を味わうだけ


と、現実はなかなか好転しませんでした。


これらの理由は全て「人に嫌われたくない」「誰か自分を満たしてほしい」という欠乏感からくるものでした。。。
自分の本音で生きることに対して、「人に嫌われるから」という思い込みがあり、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

⬇️


・好きな人たちに囲まれる生活
・人から見返りを求めなくても愛することができた
・社畜卒業(残業1時間未満)
・仕事が好き
・悪口に無縁になり、向上心がある人ばかりになった
・1人でいても、誰かといても心が満たされる
・人から軽く扱われることがなくなった
・人が好き、人といても疲れにくい

現時点でこのような変化が生まれています。


好転したきっかけは、「自分のやりたいという気持ちや本音に蓋をすることなく、自分の人生を歩むことができたから」だと思います。


自分の人生を一歩踏み出したいと思っている方に向けて、少しでも後押しとなれるよう、これから情報発信していきます🌸


皆さまよろしくお願いいたします💓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?