見出し画像

私の妊娠出産までの日々③-妊娠中期-妊活中の方も必見の胎内記憶のお話編-

だいぶ過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
お腹の中のベイビーと過ごす初めてのお正月を迎えました。
年末は私の誕生日Weekでケーキ三昧。
お正月は年に1度のすき焼きパーティーに、おせちにお餅三昧。
妊娠初期のつわりで激減してしまった体重もめでたく(?)
ほぼ元通りになりました。
お腹の赤ちゃんも元気に成長中です。

つわりがなくなってからはあっという間の日々でした。
「つわりの終わりは必ず来るから!」とどんなに人に言われても幻想のように感じていましたが本当に終わりは来ました。
今では、現在つわりで苦しんでいる方を全力で励ましたい気持ちです。

今回は妊娠してから勉強しだした胎内記憶について少しお話しようと思います。
つわりで寝たきりだった頃、動画を見るか読書することくらいしかできなかったので、Kindle本で面白そうな本を探していました。
初めは妊婦食について検索していたのですが段々と赤ちゃんにまつわる色々なお勧め本が出てきました。
そこで目についたのが胎内記憶の研究者として有名な池川明先生の「ママのおなかをえらんできたよ」の本でした。
とてもシンプルで可愛らしい本です。


妊婦さんへのギフトとして贈られる方も多いようです。
そんなに分厚い本ではなく文字数も少ないので1時間ほどで全て読めてしまいました。

私は妊娠するまで胎教とゆう言葉をあまり意識したことがなかったのですが、赤ちゃんはお腹の中にいる間もお母さんの声や音楽が聴こえているし、お母さんの感情が伝わっているとゆうような事は聞いたことがありました。

その本に書いて下さっているのは、赤ちゃんがお母さんのお腹に来るまでの、まだあちらの世界にいる時から、お母さん、そしてお父さんを選んで、お母さんのお腹に入ってくるまでの記憶が残っている子供達のいろいろな話をまとめてくださっているものでした。
衝撃的で興味深い話がたくさん載っています。

やはり一番感動したのは、あちらの世界でお母さんを見ていてとっても優しそうだったからお母さんにしたよ!と言う話と、お腹の中はとっても心地よくてもっと居たかったけどパパとママの顔が早く見たくなって出てきたよ。とゆうような話でした。
今正に私のお腹の中にいるこのベビーちゃんがそんなことを思ってくれてるのかと思うと泣けてきました。

そして、偶然にもその本を読んだ2週間後くらいにボストンに住んでいる友人から、この本の著書である池川先生のオンラインでの講義があるから参加しないかとお誘いを頂きました。
すごい偶然だと思い、これは聞かせて頂きたい、と早速申し込みました。

そこで一番興味深かったお話。
聴講者の質問に答えてくださる質問コーナーで2人目妊娠を望んで妊活をされている方からの質問で、なかなか子供ができないのにも意味があるのでしょうか?とゆう質問でした。

そこで先生は、子供は兄弟、姉妹がいる場合、もうあちらの世界で約束して産まれてくるんだとか。
僕は先に行くから、何年後においでね。とかお話しているんだそう。
だからといって、1人目の子にあなた約束してきた?と聞いても記憶にない子がほとんどなので希望する答えは返ってくるとは限りません。

子供が欲しい人は、ご先祖様に祈ってみましょう。
と言うのが池川先生のお答え。
ご先祖様はもちろん自分達家族の血筋を絶やしたくないので祖先ができるように願ってくださっています。だけれども、こちらが欲しいです。と祈らないとご先祖様だけの意思では神様にお願いできないのだそう。
私達がお仏壇、お墓参りで、または何かしらの形で祈った時に、初めてご先祖様はその祈りを書いて、あちらの世界の神様が見られるお願いボードに貼ってくださるのだとか。
それを見た神様が、数あるお願いの中から順番に選ばれて、あちらの世界で待っている子供達にこんなパパとママはどう?とモニターで見せて、子供が行きたい!と言ったら交渉成立❤️
子供達の準備ができたらママのお腹に送ってくださるんだそうな。
これはあちらの世界の記憶が残っている子供達の発言から池川先生が得られた情報です。

そういえば私も妊活を始めて半年経った頃、お仏壇にお祈りし始めたのを思い出しました。
その2ヶ月後、妊娠がわかったのです。
信じる、信じないは自由ですが、私はご先祖様が私の願いを聞いて、神様が今このお腹の中の子を送ってくださったんだと思っています。
本当に妊娠と言うのは人間の持っている知識だけでは分かり得ない神秘的なものだと思います✨

私は妊娠中の胎教で今できる1番のことはなんですか?と質問させてもらいました。
先生の答えは
「毎日話しかけて、愛してるよ。私を選んでくれてありがとう。と言ってあげてください。」
との事でした。
赤ちゃんがお腹の中にいる間にたくさん話しかけていたお母さんと子供の関係は産まれてからもとても良好なものになるそうです。
お父さんとの関係も同じです。
今妊娠中の方はパパにもお腹の赤ちゃんに毎日たくさんたくさん話しかけてもらいましょう。

産まれる前から愛情をたっぷり受けてお腹の中で育った赤ちゃんはさらにさらにパパとママを大好きになった状態で産まれてくるんでしょうね❤️

早いもので妊娠7ヶ月になりました。
ワクワク、ドキドキ。
もうしばらく妊婦期間を存分に楽しみたいと思います。

お腹の赤ちゃんに話しかけている旦那ちゃま。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?