見出し画像

スキルがなくてもお金に替えられる4つの方法とは

こんにちは☺だいぶ間が空いてしまった・・・
本日は、

自分には大したスキルもない・・
好きなことにたくさん投資をしてきたけど、お金に変えるのはどうしたらいいかわからない・・

そんな方に向けて、スキルがなくてもお金に変えることができる方法について話をしたいと思います。

①スキルをこれから身につける

そもそも論違うじゃないか!と思われるかもしれませんが、もし今とても興味のあることがあってまだ学んでないなら、その分野についてまずは学び、学んだことを教える形でビジネス化してみるのが良いのかと思います。

ただ、これまで自己投資などされてきて学ばれてきた方は、どうしても

期間をかけて学ぶ→アウトプットをする

ことが結果として遠回りになってしまうので、まずはこれまでの経験や知識を洗い出ししてみることをおすすめしたいと思います。(具体的には②以降になります)

②すでに学んだことをかけ合わせてみる

一つ一つのことは競合が多い分野で自分では「大したことない」と思っていても、要素をかけ合わせてみるとあなただけの分野や商品を作ることが出来ます

例えば、
・スタイリスト×デザイン×個性心理学
・占い師×話し方(スピーチ)×ライティング・・・

など、掛け合わせると想像を超えるようなアイデアも出てきますね。

一見、どうやって活かすんだ!?と思われることもあるかもしれませんが、Twitterなどを調べていると「それとそれ、掛け合わせちゃった!?」という人がいたりして結構勉強になります。(し面白い☺)

また掛け合わせているうちに、自分の持っているものを欲しい人も漠然とですが見えてくるのと、自然とターゲットも絞られてくるのかと思います。

画像2

③人やモノの紹介・タイアップをする

①と②は、どちらかというと自分自身で作ったものをお金に変えるという形ですね。それに反して、自分でしなくてもお金に替えられるというのが③④です。

自分には何もない!という場合、人・ものの紹介をした結果がお金になるということもあります。人材系、不動産、保険関係などを紹介した場合のキックバックをはじめとして、インフルエンサーになってPR案件をこなす、企業の広報を業務委託として行う、ほかブログアフィリエイトなども該当します。

インフルエンサーのPR案件は一定フォロワーの数がないと収益化しにくい難点があります。私もチャレンジして半年でPR案件などをこなしましたが、無料(モノは頂ける)の案件でした。

企業の広報案件は私もありがたく協力させて頂いたことがあります。難点は企業やメディア関係者、企業に繋がるためのコネクションと、一定のライティングスキルと広報視点のマーケティングは必要かもしれません。企業で広報経験などがある方は副業でも力をつけることができると思います。

ブログアフィリエイトはどうしても収益化までに時間がかってしまうという問題もあります(最近では最速で収益化できるというものもありますが私は着手できていません)

画像3

④人のお手伝いをする

お一人社長や個人事業主、スタートアップ企業では業務過多で仕事が回らないこともあります。だからこそ、お手伝い自体が価値=お金になったりします。

お手伝いって何?専門的なことはできないんだけど?と思われるかもしれませんが、普通の会社員では当たり前にこなしていたことが思わぬスキルになったりします。

個人的な感覚ですが、最近気づいたこととして、日程調整などの事務業務、ミーティングの議事やファシリテートなどでさえも価値になるのだと思いました。

さらに最近は専用のスキル要らずバナーやサイト制作をする簡単なツールが出ているので、簡易的なHP制作や名刺作成などができることも個人事業主などの方にとっては価値になる可能性もあります。Canvaなどはよく使わせて頂いているサイトですが、こういったサイトで作ることもできます!

実際にココナラなどでも出品されてますね。

スクリーンショット 2021-10-22 10.06.12

もし身近に何か手伝えそう?と聞ける方がいれば聞いてみても良いかもしれませんし、ココナラに出品してみるのも良いかもしれません。

どうしても自分自身や商品を売り出して起業している人が多いので、

・自分は何もお金に替えるものがない・・
・特に売出したいものがない・・

と思ってしまうのかもしれません。私自身がそうだったので、痛いほど気持ちがわかります。

ですが、必ずしも自分自身で作り出す必要はなくて、人のお手伝いなどでもお金は生み出せる可能性はあります。

そういった方はもしかするとサポートタイプで力を発揮できるタイプなのかと思います。このテーマは奥が深そうなのでまた別日に書きたいと思います。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?