見出し画像

『ふざけた言葉は言わんでくれな』

もしもさ

もしも死んだらさ

毎晩 化けて出てきてくれな

私はさ

ずっとこのアパートのこの部屋にいてさ

あなたのものに囲まれているからさ

遺骨はさ

あなたの机の上に置いてさ

あなたの遺骨と並んで 漫画を描く からさ

毎晩 化けて出てきてくれな

私があと20歳 おばさん だったなら

あなたを待たせることなんか

そんなになかったのにな

あなたを 悩ませることなんか

全くなかったのにな

いいか これだけは言っておく

「 俺が死んだら 再婚しろ」

この一言だけは 死んでも言わんでくれ

言ったら あなたを殴るかもしれない

私が陰部に彫った あなたの名前は

伊達や酔狂 じゃない

あの時から私はもう

あなたを最後だと 決めていたんだ

あなたが70歳になり

一升 飲んでいた酒が八合 になった時

あなたの老いも死も

全て背負って 生涯生きる覚悟をした

だからあなたと 入籍した

本当は分かっているだろう?

私の気持ちは 本当は分かっているだろう?

私が一番言われたくないのは

次の男を作れだの 再婚しろだの

そんなふざけた言葉だよ

だからそれだけは言わんでくれ

骨になっても

私の横にいてくれ

そして 毎晩

きっと 化けて出てきてくれ

ここから先は

0字

¥ 1,000

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。