見出し画像

代わりにレジに並んでもらえませんか?深刻なマスク問題

私の母が近所のドラッグストアで買い物して店を出たところ、見知らぬ女性が近づいてきて、内緒話をするように小声でコソっと

「すみません、私の代わりにレジに並んでくれない?マスクが(購入制限されてて)1人1袋しか買えないから、足らないのよ」

って母に話しかけてきたらしい(笑)

母は、このドラッグストアにマスクが売っていたことも知らずに、いきなり知らない人に話しかけられて、かなり恐怖心を覚えたらしいんだけど…。

母:「いやー私、忙しいから無理です。」
見知らぬ女性:「あなた、マスク足りてるの?」
母:「ええ、家にたくさんあるので大丈夫なんです。」
見知らぬ女性:「えー今どき??買えるの??」

・・・って目を丸くして驚いてたらしい💦

実はこのドラッグストアから500mぐらい先に行ったところに「マスク」を常に売っている雑貨屋さんあるんだよね。個人で買う量ぐらいなら、通販でもチラホラ売られるようになってきているし。(ちょっと高いけどね)

ちなみに母は通販で買ったらしいけど。

医療機関や介護施設はまだまだ足りなくてかなり大変だと思うんだけど。

でも、日常生活で使うなら、手作りマスクでもいいし。

しかし、この女性は、すごく焦ってたみたい。母から、この話を聞いた私は・・・こんな不安な気持ちで過ごしていて、情報を取れない人ってかわいそうだなーって思った。「マスクが買えない」って事で他人に「代わりにレジに並んで」って声かけるほど、気持ちが不安って事でしょ?・・・なんかほんとに同情してしまう。

この方もたぶん母と同じぐらいの高齢の方。

なのでね、どんなに高齢になっても情報には敏感でいたいって思った。情報に振り回されたくはないけど。きちんと判断できる思考があるなら(健康で正常ならね)、年齢は関係ないと思う。だって、私の身近にいる方達は70代でもインスタ使いこなしたり、ネットも当たりまえに使っているから、私達と情報の取り方は何も変わらないからね。

厳しい言い方かもしれないけど、コロナで情勢がもっと不安定になるから詐欺もいっぱい増えてくるし。

それにしても、これからどんどん、消費社会が崩れていくだろうなーーー。ある意味、理想だと思うけど、不便さは感じてしまうよね。私達もそれに慣れていかないと・・・ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?