見出し画像

看護師が天職だって思う時

私が看護師って本当、いい仕事だよなあと思う時。

患者さんが教えてくれた今までの人生ストーリーや、

一生懸命生きようとしている瞬間、瞬間に発するメッセージ、

家族との会話、関係性…

そんな人間らしい何かに触れた時。


その人からいつも何かを学ばせてもらっています。

そしてその患者さんの人生の何か良い、少しでも心地よい、何かを提供できたらいいし、ベストを尽くしたいと思う。

お金をもらって人生を学ばせてもらえる、こんな仕事は他にはないよな……。としみじみ。

私の人生を豊かにしてくれる仕事。看護師。

そう思う私は看護師が天職だなあと思う。神様に感謝です。


今夜は、看護師×ライター講座を受講してくれた看護師さんとオンラインでおしゃべり。出身学校が同じこともあり、もしかしたら学んだ看護の基礎、軸が一緒なのかもしれないなあと思いましたが、変なところで繋がっているような。すごいぞ日赤魂……。心地よいほど共感できました。

同じぐらいの熱量で一緒に仕事ができたらきっと楽しいだろうな。

思いのある人と情熱のある仕事がしたい!!!

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?