taeko

絵とアニメーション

taeko

絵とアニメーション

最近の記事

書く日々

 気が向いた時に紙のノートに日記を書いているので、noteに投稿する頻度が減った。  日記を書く時は文字を綺麗に書こうと意識せず、乱れた文になっても気にせず書き殴っている。   今年の4月から始めて、9月になってノートの4分の1が埋まった。  日記を書くのも絵を描くのも、完成したものより手を動かして紙に書くという動作そのものが目的になっていて、それが楽しくて続けている。  良い物になればそれに越したことはないけど、作業に没頭できていれば楽しい。 この前本屋さんの話をしたら

    • 近頃の思考について

       今必要とされていることとしたいことがあって、先々のことを考えるよりも目の前のことから手をつけ始めて真面目にやる方が楽しい気がしてきた。    頼まれていることと自主制作と生活。  無自覚でなく頭を使って、ゆっくりでいいから丁寧に。    目立たないことを積み上げて、蓄えていく期間だ。

      • 尊敬している人から自分に需要があって、それに対して答えられてるのかもしれないという状況が今の喜びかもしれない。

        • 休みの日

           週5で庶務の仕事をして、土曜日の午後は喫茶店で働いている。週に1日は朝から夜まで休み。  毎週なにかしら予定を入れてしまって家事が溜まる。(したいことを優先してしまうね)(そしてお金も減っていくね)  それでも毎週「この人を誘ってどこか行って、あわよくばごはん一緒に食べながら喋ろう」をしてしまう。1人で出かけることもある。人と会話するのは好きだけど苦手で、合わない人とはとことん話せないけど、話ができる人にはどんどん話せるから定期的に会って話したくなる。通話とか文面のやり取

        書く日々

          「風と歩道橋」制作記録

           グループ展企画「はるのいろ」に参加するにあたり、自主制作アニメーション「風と歩道橋」を制作しました。公開に合わせて、制作中に考えていたことや展示中に見ていただいた方からの感想を聞いて思ったことなどを言語化してみました。 ※有料記事です。 素敵な音源を作曲してくださったのはSome Meet Seaさん。  後に友人になる副島あすかさんが開催した個展のBGMを担当していて、好みドンピシャだったのでご依頼しました。空気感を作り出すのが上手。曲ありきの作品なので感謝してもしき

          ¥500

          「風と歩道橋」制作記録

          ¥500

          今年のこと

          1年で何が変わったか、何を得たか、気付いたかを羅列するだけ。 読みたい本は借りるより買って読む方がわくわくする。 スマホでなくてカメラを持ってシャッターを押すのか楽しい。綺麗なことによく気づく。 自分の幸せを人に任せない。自分のためにケーキを買い、トリートメントをする。大事にしてあげよう。 コンビニのごはんを連日食べたら肌荒れる。 お肉買ったら1パックの内使い切らない分はまとめて切って冷凍すると自炊捗る。 1人で旅行行くとかなりリセットできる。  日本酒はいつも

          今年のこと

          写る日

          11月のある日。私の住む街にトナカイさんがやってきた。(会話が上手でない私に対して穏やかに耳を傾けてくれる優しい人。) 撮影してもらうことは数人にだけ話した。 12月の今日はコートに加えてマフラーと手袋が必須の寒さだが、この日はまだコートなしで歩けるくもりの日だった。  大きな公園の周りにある小さな森がある道を散歩しながらカメラを構えてくれた。  カメラの前で笑わなくていいというのはどこかで読んだのか聞いたのか。意識して表情を作る必要はなかった。 気付かないうちに曲がって

          二月の記憶

           今年の二月に地元北海道に帰省した。 雪が降りつつも穏やかな日々であった。  3年ぶりの北海道だからと覚悟して降り立ったが、暖かい帽子と手袋、コートを身にまとっていれば散歩するには十分だった。  シャッターを押すだけのフィルムカメラを持って、ゆっくりと降りてくる雪の中を歩いた。  雪に音が吸収されて静か。 川の写真を撮ろうとシャッターを切って、佇んで澄んだ空気を吸うと、これが望む日々と思った。  叶うなら静かで心地よい、そんな暮らし。

          二月の記憶

          雪が降る中一人、深く呼吸ができることを望む。

          雪が降る中一人、深く呼吸ができることを望む。

          23.12.6

           Googleフォトで普段使ってないアカウントを開いたら、高校卒業してから上京するまでが詰まっていた。  学生でなくなった開放感からか自分の中ではかなりやらかしてたなという印象。お金とか人間関係とか仕事の取り組み方とか親との関わりとか。今になって穏やかな気持ちと落ち着きを持てて本当に良かったと思う。   今から取り戻していくしかないんだという気持ち。

          初めて買うチークと黒のタートルネック、自分にとってはお高めのクレンジングバームを買った。自分の身を飾るためにお金を使うのは楽しい。 美しい人になるのだ。

          初めて買うチークと黒のタートルネック、自分にとってはお高めのクレンジングバームを買った。自分の身を飾るためにお金を使うのは楽しい。 美しい人になるのだ。

          真水にいる為の独り言

           一番大事にされている実感を欠かすことなく持っていたいと願っている。    いつだって駆け込めるだけのお金を持っていたい。

          真水にいる為の独り言

          実家から餅と丁度いい量の数の子を送ってもらったので、年末はそれと筑前煮で年越しになりそうです。小豆を煮る年があったりもしたけど、おせちに入る料理があると段違いよね。 大晦日は仕事の予定ですがお正月は休めそうです。 暖かくやさしくして過ごそう。

          実家から餅と丁度いい量の数の子を送ってもらったので、年末はそれと筑前煮で年越しになりそうです。小豆を煮る年があったりもしたけど、おせちに入る料理があると段違いよね。 大晦日は仕事の予定ですがお正月は休めそうです。 暖かくやさしくして過ごそう。

          嬉しかったこと

           友人が連れて行ってくれた本屋さんの虜になってしまった。選書が好みで通いたいと思うのは初めてだ。風がよく通って秘密基地みたいで、空間、雰囲気含めかなり魅力的である。  好きになったら人にしてもお店にしても、お財布の中身を気にせず短いスパンで会いに行きたくなってしまう。2回目に行けるのはいつになるだろう。  予想外に良い出会いをしたのが嬉しく、伝えたくなった。

          嬉しかったこと

          安心のために

           人に対して自分の幸せを求めるとむしろ期待通りにならないストレスが出てきてしまって、ある程度距離感がある方が心地よい関係性でいられるのかもしれない。それでも近くにいたいと思うから難しい。  お昼のお弁当と夜ごはんのおかずを考えること、料理すること、アニメ版ジョジョの続きを見ること、創作を試すこと、ヒトリエのアルバムを端から流してみること、ホットミルクを飲むこと、布団の足元に湯たんぽを置くこと。  ここ最近はこれらのことをして心身を労わっている。楽しみが分散していて尚且つ自

          安心のために

          好きな音楽を語る会

           長文になりました。 ・ ・ 日本のロックバンドが好きで、中学生の頃にその多くを知った。友人と共通して好きなアニメがあり、その二次創作の動画作品に使われていたのがRADWIMPSの「へっくしゅん」だった。 曲の構成と尖った歌詞と声に惹かれてハマった。 RADWIMPSがいなければここまで音楽にハマらなかったと言っても過言では無い。 その頃までRADWIMPSというバンドの存在を全く知らず、後に「DADA」のMVを見て、音楽チャートの番組で特集組まれてたなと思い出した。(歌詞

          好きな音楽を語る会