見出し画像

ガチ勢の親

サッカーやってますよ
と他の親と話すと
ガチ勢ですか?とか聞かれる事がある
エンジョイサッカーしてる子と
クラブとかでガチガチにやってる子?
なんだそれ?って思ってる
強豪でも楽しんでる子もいるし
エンジョイっぽくしてるけど
本当は負けず嫌いで良い結果出てきたら
ガチになって行く子とか

まあ でもうちはガチかなぁ
エンジョイしてないし
子供は
「楽しんでやってない
 負けたら死ぬ覚悟でしてる
 チャラチャラしてるやつと一緒にすんな」
とか言ってるから
ガチだなぁ
どこかのヤバい国みたいに負けたら
島流しにされるくらいに思って
みんなしてるらしい
でもその厳しさがやってる感あるらしい
昭和の男達なのか 
ドM集団なのか
はたまた志が高いのか

小学生のスポ少してる時から
そんな感じで
練習してないチームメイトが許せなくて 
ケンカして泣かせたり泣いたりしてた
「お前が練習しないから負けるんだろ」
とか言っちゃう系 
傷口に塩を塗るタイプ
言い方ってもんがあるじゃん
そう言う所が私に似てる…
ちなみに私もスポ根系の考えだから
「泣くなら練習しろ」ってちょっと思っちゃう
絶対に口に出しては言わないけど

息子はジンクスにもこだわるから
ルーティンワークとかある
中でも「お母さんが来たら負ける」
って言うのがあって
確かに私が真剣に見てる試合は
負ける事が多くて
おしゃべりしてたり
ケータイ見てるうちに1点入る事が多かった
だから 未だに大事な試合の時は
ケータイ見て集中しないようにしてる 笑

私の中で観戦ルールを決めてて
公式戦は見る
練習試合は県内のみ
練習は見ない
ようにしてる

元々クラブチームに入ってて
いろんな選抜に入ってる
ガチオブガチの親子さんは
県外の遠征にもついていくし
練習もじっくり見てる

お父さんがついて来てる場合も同様
練習からじっと見てる

そして 皆さんスコアとか
録ってる人もいる
私もした事あるけど毎回は無理

私もガチになりたくないんだけど
お父さんいないから
私が行くしかなくて
ずっと見てたら見てたで
我が子より気になる子も出てきて
そしたらチーム全体見ちゃって
結果ずっと見てるからガチ勢の親になる

なんならお父さん達しかいない日もあるけど
私もいるから めちゃガチだと思われてる

一度 大阪の遠征も一緒に行って
ガチだねぇと言われたけど
それは 私は夜に学生時代の友達と
飲みに行きたかったからだ
私の飲み遠征と重なったまで

ガチになればなるほど
子供が巣立って行った時
めちゃくちゃ寂しいんだろうなって思う
全然見に来ない親御さんは
冷たいなと思う反面
子離れできてて良いな
と羨ましくも思う

うちはねお金かけれれないから
心と体で寄り添ってるんです
ガチで…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?