2020年振り返り

2020年12月31日、23時30分。今年もあと30分で終わろうとしている。

本当にあっという間だった。。

さて、私は初めてnoteを、自分の日記となるようなものを文字に起こして綴ろうとしている。まずはどうして、このタイミングで始めようとしたのかについての経緯も書いておきたい。

一番の大きな理由は、その時その時に感じた自分の気持ちや抱いた感情を残して置きたいと思ったから。毎日毎日、またとない日々がある訳で、その毎日を自分がどう感じてきたか、明確にしたいと思った。その一瞬一瞬で心によぎった想いは、簡単に過ぎ去っていく。どんなに鮮明な出来事さえも、時間が経てば薄れていってしまうことに寂しさを覚えることもあったからだ。今は、簡単に記録できる時代でもある。こうしたツールを積極的に用いて自分の気持ちを言語化して整理したい。そう思いました。

12月30日、高校時代の友人とおよそ1年ぶりくらいに会った。その時に話題になったのが、このnoteだった。高校時代のクラスメイトの一人がこのnoteを使っていると知って、その子の投稿を2人で読んだ。その子の投稿は、とても綺麗な絵と素敵な文章から成り立っていて、私と友人の心に少なからず響くものがあった。全てを読んだわけではないが、彼女の真っ直ぐな想いが伝わってきたのである。

その後友人が「自分がその時に感じた気持ちを忘れたくないよね」とそのようなことを言った。本当にその通りだと思った。それから、その友人と色々な話をし、お互いにnoteを始めようね!!という流れになったのだ。そしてこの文章を書き終えたら報告する予定だ。友人はどんな文章を書くのだろうか。

今日中に書きたかったのは、(もう0時を回ってしまった)のはどうしてもこの2020年を自分なりに振り返っておきたかったから。今年は、コロナで思うような日々が過ごせなかった。特に春から夏にかけてはぽっかりと穴が空いてしまったように空白だ。だからこそ、この場で思い出す作業をしていきたい。手帳と共に1ヶ月ごと振り返ってみようと思う。出来事の振り返りなので細かくなりそう。。

1月 【ESの締め切りと学校のテストレポートに終われる】新年早々、面接対策をし、就活でお世話になっていたOBの方に厳しい一言を言われて、確か少し落ち込んだ。あとは、毎週のようにインターンのESと面接が入って、慌ただしい月だった。本命のインターンで次のステップに呼ばれるかの結果発表でドキドキもしてた。

2月 【就活】2月もインターンに行き、就活してたな。。この時期のインターンたちは、早期選考も兼ねてる感じだったから、終始気が抜けなかったのも覚えてる。そして、一番の出来事が、狙っていた企業の最終面接に落ちたこと。手応えはなかったけど、すごく行きたいと思っていた企業だっただけに辛すぎて結構メンタルやられた。最終落ちてすぐ、27大駅伝もあったから気持ちの切り替えが難しかった。

3月 【コロナ!? 部活ができない】3月も相変わらず、就活でいっぱいいっぱいだったけど、部活ができなくなってしまったことに呆然としてしまった。就活でこの時期あまり行けてなかったけど、、、ポイント練習がちゃんとできなくなってしまったことに加えて、部活のみんなと喋れなくなってしまったのが寂しかった。部活の存在感の大きさに少し気づいた。そして、就活でも二番目に狙ってた企業も駄目で、自分はとことん駄目な奴だなって毎日思ってた。

4月【まさかの内定 バイトを始める】内定が一個もないから、必死こいて就活してた中、急に電話がかかってきた。最初、迷惑電話かなって思って出なかったら、まさか会社の人事部で、翌日慌てて掛け直したっけ。突然すぎて、本当に驚いたんだけど、本社に出向いて正式に内定を頂けた。一番行きたい企業だったから、本当に夢のようだった。そしてこんな私に内定を出してくれて、感謝の気持ちでいっぱいだった。で、他の企業は選考辞退したから、一気に暇になった。そんでもって、家から近くの塾で新しくバイトを始めた。

5月【ズーム祭りとバイト】ズーム飲み会とか、ズーム使ってお話沢山した印象が強い。コロナが流行るまでは、オンラインなんて選択肢になかったから、この当時は画面越しで会話してるのが不思議だったな。あとは、バイトをしつつ、地味に1社だけ選考を受けていた。

6月【いろいろあった】見出し、急に雑すぎん。。まあ、考えることが色々あった月でした。オンライン研修で同期と初めて顔合わせをして、久しぶりに地元の友人と外出してスタバ行ったりした。外に出て遊ぶのが久々だったから、すごい楽しかったのを覚えてる。タリーズも下旬に再開した。

7月【バイトと授業】単位は一応足りてるのに、なぜか集中授業を一つ履修したから、その授業に割と時間がかかってしまった。オンラインの中でもグループでこなしてく授業だったから、授業をこれまで適当に受けていた身からしたら辛かった。(ちゃんと授業受けろ自分)そして、短期でスタバのバイトに応募したな。

8月【バイトと久々のレース】変わらず、スタバ・塾講師・タリーズのバイトをしてた。あとは、30日に東大戦の代わりの代替記録会が何とか開催できて、3000mを走った。コロナで怠けて全然練習してなかったから、タイムが過去一番遅かった。やばいって心の底から思ったな‥

9月【慌てて練習】中長女子で色々ミーティングして、関東女子駅伝に出場するかしないかで色々話し合った。同期が引退を決めてしまったことが結構ショックだったな。。でも、出場すると決めた以上は練習しっかりしなければと、バイト終わりに国立に通って練習したな。(当たり前)あとは、東大和で集合して何人かで練習できた!織田フィーとかもちょくちょく行き出したのもこの頃だった気がする。

10月【名大戦、内定式、自動車学校】突然忙しくなった。内定式は緊張したけど、色々な同期と沢山話せた。この会社で働くんだなっとしみじみと感じた。あとは、名大戦で引退だったから何が何でも時間を作り出して、練習してた。地元の愛鷹、織田、国立の3拠点でポイント練回してた。やっぱり何週間か強度高めで練習してくると、走れる!!っていう感じがあって、それが気持ちよかったな。。あとは、ついに自動車学校に通い始めたから、予定が毎日詰まってたなあ。手帳見ると、予定が入っていない日がなかった。でも、この頃から友達とご飯とか遊びにも出掛けられるようになって、忙しかったけどすごい充実してた!良い出会いもあったな〜(笑)

11月【卒論本格化】無事、名大戦で引退してからはいきなり走らなくなった。あとは、卒論が本格化し始めたという感じで焦りを覚えてきたのもこの11月だった。でも、ほとんど何もやらなかったなあ。。あとは、相変わらずバイトとちょいちょい飲み会と遊びに行った。比較的時間にゆとりがある月だった。でも、下旬の方は12月の奥多摩駅伝に向けてまた慌てて練習し始めた。

12月【卒論と仮免と旅行】前半は、卒論で切羽詰まりまくってた。移動時間が長いから、電車の中でもパソコン開いてカタカタしてた。あとは、卒論の間際に研修が組まれていたのと、締め切り間際に京都旅行と自動車学校の仮免許試験というスケジュールだったから、色々追われまくってた。。こんなに追われたの本当に久々な気がした。旅行は、美味しいもの食べれて楽しかったし、会社から頂いた一眼で良い写が撮れて充実してた。でもそんな余韻に浸る暇もなく、夜行バスでそのまま教習所に向かって仮免試験受けたなあ。無事に受かって一安心〜 卒論も教習所の休み時間を使って、提出し終わった!大変だったけど、何とかやりくりできてホッとした。で、卒論から解放されたから、遊びの予定もいれたな。幼馴染と御殿場アウトレットに行き、大学の友人の故郷、熊本を訪れた。熊本、とても良い場所だった。友人の家族がすごいおもてなしをしてくれて、本当にありがたかった。ここから何故か詳しくなるけど、29日にバイト納めをし、30日は高校時代の友人とお茶をし(冒頭に戻る)、31日は珍しくずっとお家にいて、片付けとかして紅白見て年を越した。でもあまりに眠くて、これ書いてる途中で寝ちゃった、、今に至ります。(1月1日13時05分)

振り返って見ると、例年通りの1年ではなくなってしまったけど、色々気づかされることや感じることが多い年だったなって思う。人と会える時間は、確かに減ってしまったけどこうしてこの状況下でも私と会ってくれた方、関わってくれた方、本当にありがとうございました。本当に時間ほどあっという間に感じるものはないと思う。気がついたらあと学生生活も2ヶ月になってしまったけど、精一杯やりたいことに取り組んで、会いたい人に会って、新社会人に向けての準備をして、この2ヶ月間丁寧に過ごしていきたいです。ひとまず、書き終わった!読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?