見出し画像

人生の「ちょうどいい」を探しに

日本人って忙しい〜〜!!笑 毎日働いている皆さん、家事、育児、介護など身の回りのことに追われている皆さん、本当にお疲れ様です。

たまにはリフレッシュも必要だよね?ということで。私は先日韓国へ旅行にいってきました!今日は家族を置いて久々に遊びまくった、専業主婦の心情レポです。

人生思い立ったが吉日

思い返せば今年の5月。久々に小学校の同級生4人で飲みにいきました!時々会う子もいれば、成人式ぶりに会う子も。(なんと10数年ぶり!)

それぞれ近況報告をしていると、メンバーの中に海外で結婚式を挙げた子がいました。そんな話題のなかで「そろそろ……海外旅行とかいきたいね〜」という話に。その場で「え!行こうよ!!」というノリでしかない話が実現して、今回の旅行に至ったのです。

旅行大好きな私はテンション爆上げ!でもその反面『子どもどうしよう……娘(2歳)と離れるの心配だな……それでなくても最近転勤して引っ越して、息子(5歳)だって、まだ新しい幼稚園にもまだ慣れてないよな……』と不安と葛藤が頭でぐるぐる。

でも、子どもがいるからって制限をかけたくない。自分の人生も楽しみたい!という思いから、旅行に行く決意をしました。

家族のことを心配しつつも……10年前にに戻ったん?ってくらい楽しんだ

もともと旅行好きで、食べて飲んでが大好きな私。子どもを置いて2泊3日の旅行に行くなんて……と罪悪感もありました。でも、「せっかく行くなら楽しんでおいで!」と夫に声をかけてもらって、だいぶ気持ちが楽になって、本当に楽しみまくりました!(笑)

オダリチプでカンジャンケジャン
タコ鍋。めっちゃ美味しい!!
マッコリも大好き〜〜

お酒大好きなメンバーでの旅行だったので、とにかく食べて飲んで!な学生の頃のような遊び方を久々にしました。家族旅行じゃこうはいかないよな〜。昔に戻ったような気持ちになって、充実した旅行だったな。

すっきりさっぱりリフレッシュ

そんなこんなで、6年ぶりの子なし旅行を終えました。楽しかったし、最高なリフレッシュになったな〜。子どもに合わせてお店を選ばなくていいし、お酒も好きなだけ飲める!昔だったら当たり前のことも、今となっては貴重なことになったな、と改めて感じます。

でもやっぱり、「今ごろあの子たち何してるかしら……」と気になっちゃうのが親なんですね……。四六時中子育てをしているとイライラするくせに、離れるとそれはそれで寂しくなる。親って勝手だよな〜。

そして何よりも、快く旅行を了解してくれた夫や両親に本当に感謝!安心して子どもを任せられる先があるからこそ、私も旅行を決心できました。(日頃夫に優しくできていないことを反省)この恩は、行動で返していくぞ!

最後に素直な気持ちとして。正直、楽しいことだけでは終われませんでした。やっぱり娘は寂しかったみたいで、私が帰宅してからは赤ちゃん返りが酷くて。日中もずっと抱っこちゃんになっています。

子どもに申し訳なかった気持ちと、抱っこばかりで自分の時間が取れなくて疲れてるなって気持ちも残ってしまいました。それでも、家族の時間と自分の時間のちょうどいいバランスで暮らしたい!という思いがあって今回の旅行を決意したので、これからも”家族としてのちょうどいい”を探しながら暮らしていきたいなと思います。

しっかりリフレッシュできたから、また次の楽しみまで、家事に育児に勉強に、頑張るぞ〜〜!!今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?