見出し画像

手放したこと

3月最初のnote。先月は、書きたい書きたいって思って思いながら書けなかった。書きたいなら書けばいいのに。

だから、今月はもりもり書いていきたい〜。(とか毎日投稿の宣言をすると、その途端更新が途切れるの私あるあるなんだけどね)

昨日のnoteでも書いた通り、2月からお仕事が始まりました。叶えたいことを書いたドリームマップでも、ずっと「お仕事をしたい」が目標だったし、そのためにキャリアスクールに入ったし、自己ブランディングで自分と向き合う中でも「精神的・経済的に自立した人間でありたい」っていうのが私のwantだったから、前進できてるんだと思う。

でもそれと同時に、よくあるキャパオーバー問題が発生して。これを機に、断捨離をしていくことにした。

そのうちの1つが、掃除機をかけるっていう個人的最重要タスクを手放した。我が家は子どもの食べこぼしとか、抜け毛とか。毎日掃除機をかけないとストレスでしょうがない家。

広い家じゃないけど、掃除機をかけるために床に散らばったおもちゃを片付けるところからスタートするから、時間はかかる。お掃除ロボットが欲しい〜〜〜って夫に話したけど、要らないって一蹴された。「俺が夜に拭き掃除をするよ」ってさ。(でも雑にしか拭いてないと思うし、ちゃんと掃除機かけたい。そのうち自分で買ってやるんだ……!)

それで、物は試し。掃除機をかけずに日々を過ごすことにした。結果的に時短にはなってるけど、ストレスはちょっとある。でも怖いもので、人間って慣れるね。

常々、死ななきゃいいやっていうおおらかな気持ちで生きてる方だと思うんだけど、やっぱり家の乱れは心の乱れ。ストレスにならない範囲で生きていこう。

お掃除ロボットを絶対に買うとここに誓う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?