見出し画像

SHElikesに入会しました!

今更ながら、、
SHEに入会した理由について、お話ししたいと思います。

SHEに入会した理由

2023.2月〜SHElikes(オンラインキャリアスクール)に入会しました!
今年に入ってからコーディングを学びたい。
と思ったことがきっかけです。

私には妹が居るのですが、妹は現在WEBデザイナーとして在宅で仕事をしています。
(私は4人兄弟なのです!)
妹とお正月に会った際に仕事の話をして、オススメ?されたのがWEBデザインの仕事でした。

私は美的センスが皆無で、、
(妹にも、デザインはセンスじゃない!理論だ!とは言われましたが笑)
どちらかというと、コーダーの方が出来そうかな?
と言う気持ちから、コーディングを学ぶ事を今年の目標にしました。

私の現在の環境

私は夫+2児の4人家族です。
夫は全国転勤のある仕事で、そこに帯同していく所謂転妻をやっています。
現在の私は専業主婦として、育児と家事をメインに生活をしていますが、、。
元々は外に出ていたいタイプ。
育児が落ち着いたら働きたい!と考えていました。
でもソレいつ?子供が何歳になったら?
そう考えた時に「子供小さくたって、働けば良いじゃない!」と言う考えに行きつきました。
(実際、多くの方がそういう生活だと思いますし!)

ただここで問題が、、。

  1. 私はすぐにキャパオーバーしてしまう性格、、笑

  2. 夫は「子供が体調不良でも、自分は休めない」と言うスタンス

  3. 転勤があるので、働く場所をコロコロ変える必要がある

これらを考慮して、
在宅で自分のペースで働ける仕事が良いな!
と考えるようになりました。

家族との衝突

そんな中で、自分に合った学び方だなと思い決めたのがSHEでした。
実はこれも、、
家族にほぼ相談せずに勝手に入会をしました!
PCすら持っていないのに!笑

相談しなかった理由は、反対されると思ったから。
実際に現状として、家族は私が勉強をする事、働く事に関して否定的のように思います。

家事や育児と両立できるの?
今ですら大変だって毎日ぼやいてるじゃん、、。
今じゃなくて、子供に手がかからなくなってからで良いんじゃないの?
子供が小さいうちに、今しか共有できない家族の時間を削ってまでする事なの?
子供が寂しい思いをするんじゃないの?
コーダーって本当にやりたい事なの?
妹に流されている事なんじゃないの?

家族からの言葉

実際に相談をした時に言われた言葉です。
(もう入会していたけど、話す時は相談の程でした笑)

私は、「頑張るから、大丈夫だよ。」
との言葉しか返せませんでした。
(既に入会はしちゃってるから、ダメと言われてもやるしかないし!)

もちろん、心配して言ってくれている事も分かります。
でも私は、「やりたい!」と一度思ってしまったら行動せずにはいられないタイプなのです。
だって、私の人生なのだから!

当面の目標

最終的には、家族も応援してくれる、と言う形で終わりました。
でも、本心では無いんじゃ無いかな、とも思っています。。。

私が無理やり決めてしまった感があるから。
なので、家族には弱音を吐きたくないし、協力してもらいにくい状況です、、。
家族の協力は絶対不可欠なのに!!

これは、自分で蒔いた種だなぁ、とも感じます。

実際に私が勉強を始めてから、子供も精神的に不安定?になっていた時期もありました。
何が原因かは明らかではありませんが、タイミング的に私の行動が関係していないとも言えない気がしています。

なので今は、
・家族とのバランスを見ながら勉強していく
・家族に認めてもらえるように、、
と言うことを目標に頑張っています。

最終的な目標

在宅ワーカーを目指しています!
以前は営業職だったので、転職するならまた営業をやりたいな〜、、
と、ぼんやり考えていました。
でも、営業に拘りがあるわけでは無いし、これも深掘りすると
「人の役に立てる仕事」がしたいんだな、と思います。
世の中の仕事って、全て人の役に立つ事ですよね!笑
それに私は、「この職業に憧れる!」と言うよりは、
どんな仕事でも頑張れそうな気がしています。
それよりも、自分の合った環境で働いて、プライベートも充実させたいな、と思います。

環境もあって消去法?でコーダーを目指した訳ですが笑
SHEで学んでいるうちに色んな事に興味が出てきたし、
シーメイトさん(SHEで学んでいる方)を見て、何をやっても良いんだ!と背中を押してもらいました。

今は、いつか家族に心から応援してもらえるように、、
力を付けていきたいなぁ、と思います!
(実際、私がSHEのオフラインの拠点に行く事が出来ているのは、家族の協力があってです!感謝しなければ、、。)

これからもよろしくお願いします💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?