見出し画像

私が行かないことで喫茶店が潰れなければいい

私は同じところに通うリピーター機能搭載型ニンゲンなので、地元の駅近にある喫茶店には何年も前から通っている。

ランチはコロナ前は1080円とリーズナブルで、スパゲティとサラダ、食後にコーヒーとケーキが選べるセットでとても充実している。

しかし、この物価高の影響で3年間で260円値上がりし、今となっては1340円。ほぼ毎日のように通っていたが、さすがに毎回1300円の出費は痛い。もう少し抑えないと…と、いくら応援したくても行くに行けない状況なのだ。

さらに回転率を上げるべく90分という時間制限が設けられてしまった。古き良き喫茶店のためWi-Fiが通っておらず、そこで90分しか滞在できないならば『Wi-Fiが通っていて、かつモーニングセット450円、時間制限なし』のドトールの方が有意義ではないか🌀

喫茶店は落ち着くから多少高くても居る価値があった。でも90分は意外と短い。私のようにバンバン来る人はとりあえず2時間いても元は取れるのではないか?と思ってしまう。

回転率を上げたい気持ちはわかるけど、単価がもともと高かった私のようなお客が来なくなったらそれこそ損失なのでは?と思ってしまう。

ベストは『単価が高い上に早く帰ってくれる客』。これに越したことない。ただそう上手くはいかんのだよ。

私はめっきり行かなくなったし、お客さんはランチよりもコーヒー1杯が増えている。コーヒー1杯で90分だと、それはそれでコスパ悪い気がするけどなぁ。

そのくらい、コーヒー豆、小麦粉、その他諸々値上がりしているのだ。それに加えて光熱費も。1日中暖房つけてたら電気代もバカにならないだろうし、それで2〜3時間いられたらたまらないのかもね。

客足が遠のけば店は潰れてしまうかもしれないけど、コーヒー1杯客がいっぱい回転して来てくれたらいい。いっそのこと+300円でクッキーとか販売したらどうかね?と思うけど、きっとそこにかかるコストは膨大なのだろう。

日本はあんまり良い方向に向かっていないような気がする。全てがオンラインとロボットで済む話ではなく、やっぱり少しは残っていかないと。喫茶店がなくなってまたここにソフトバンクとか入ったらどうなのよ?

町中スマホ屋ばっかり並ぶなんて最低で、超つまらないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?