見出し画像

スピリチュアル教祖さまって誰よりも俗っぽい

私の本業界隈はスピリチュアル教祖さまが半分くらい普通に存在してるので、コイツらは一体何なのだ⁇と観察に余念がない私。

彼女らは決して人を騙そうとしているわけではなく、単純に承認欲求が強くて何よりお金が好きなんだけなんです✋お金を稼ぐ手段として都合よく神様を利用しているだけのこと。騙そうと思ってやってるわけではないんですね。

何故かみんな神社へ行く

私は『御朱印女子』という名前が流行る一歩手前に御朱印巡りをしていました。友人達と月一で会う時に近くの神社に行ってみる、というのがイベントだったからです。友人の一人に仏像に詳しい人がいたので解説を交えて神社へ行っていました。

そういう関係で思うのが、スピ系教祖さまって神社と寺の違いをあまりわかっていない、ということ。

神社に行けば自分の都合の良いビジネスの神がいると思っているんだろうけど、神社って実在した武将など人間が祀ってあるんですよね…武田神社なら武田信玄というようにね。そこ無視していないかい?って思う。

『霊がいそうな雰囲気』というだけで神社を選んでいるのではあるまいな?🤔

そして天気によって左右されすぎ

あとですね、手軽に神の存在を感じられる『絶景』も好むようです。天気が良けりゃお導きだし天気が悪けりゃ大地の怒り。そこはあんたが行こうが行くまいがいつも曇天なんすけど…と思う。特に身内が住んでる地域はこっちの方がよく知ってるので。

スピ系がハワイを好むのも、手軽に奇跡を感じられるかららしい。

虹は別にあんたが来てない時も出ているけど、っていう🌀

教祖さまはとにかく金を持っている、そこが誰よりも俗っぽい

これが結論なんですけど、セミナーやら教室やら開いて集金している時点で誰よりも煩悩の塊。神社参りするならば、とりあえず仏教というのはそういう『欲』とは無縁の世界であることを知っていただきたい。

下手したら私の方が教祖さまより無欲ですよ。

自称スピ系教祖さまは人様から金を取ることに感謝も容赦もしていない。むしろ『このくらい払って当たり前』と言わんばかり。

引き寄せてるのって結局お金じゃん

何の神様の遣いなのか本人なのか知りませんが、彼女らは一様に『引き寄せの法則』という言葉を使う。でも何を引き寄せてるかって、金ではないか。金をむしり取って各地の神社へ行って豪遊している。これのどこが凄いんだ?

私に霊感はないけど、彼女らからはまず金の匂いしかしない。

結局、ずーっと金に繋がる話をしているではないか🌀時々手を画面越しにかざして『パワーを送ります』とか言ってるけど何も感じないし、そもそも手が薄っぺらくて見た目にもパワーを感じない。

豪遊して美味しい物を食べてるインスタをあげて『いいなぁ✨私もそんな生活を送りたい』と思わせているだけ。何故、ただの『神社好き』ではなく神なりたがるのか?そんなにお近づきになりたいならさっさと出家しろ、と言いたい。

触らぬ神に祟りなし、とはよく言ったもので、手当たり次第神社行って中途半端に祝詞をあげようものなら低級霊に取り憑かれるんですよ💦というか、取り憑かれているから欲塗れになるのかもな。

彼女らを盲目的に信じて、それが幸せなら良いですけど、ちょっとでも疑念が湧いたら引き返すことをオススメします😮‍💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?