見出し画像

私だけ貧乏だと思っている問題

日本はもともと景気が良かったわけでもないのに、この3年間起きたことといえばオリンピックが無観客になり、インバウンドが絶望的になり、倒産する企業が相次ぎました。良いとこなしです。

でも、何故だかこの3年間は災害があまり起きていない🤔

それまで年々酷くなっていた台風被害が軽めでおさまっています。ひょっとしたら人間が移動しないことで少なからず地球の自浄作用が働いているのかもしれません。
コロナ禍なんて良いこと全然ないですけど、今まで普通にあった普通の生活のありがたさや大切な人、物の存在がハッキリとわかった気がします。人間、追い詰められなきゃわからないことっていくらでもある_φ(・_・

私はこの仕事についてから常に貧乏ですけれども、コロナ禍で前職をやっていてもおそらく貧しい生活になっていたでしょう。なんと言っても結婚式、ホテル業界ですから💦大ダメージ必至ですよ。

でも、そういえば青山で高級エステサロンで働いていた時も貧乏でした。あの時はぶっちゃけ『靴磨きのホームレス』って感じがしました。でも、本当にそうだし、逆にセレブがセレブのボディケアするなんて不自然です。そういう時はきっとオンラインサロンで画面に向かって指南するのがあるべき姿。通勤で歩いている時(…おそらく今青山を歩いている人間の中で自分が一番貧乏であろう)と毎日思っていました。

でも、どうなんでしょう🤔私はセレブの生活をいいなぁとは思わなかったし、なりたいとも思いませんでした。お金はなくても私は湘南の暮らしが好きでしたから。湘南暮らしでお金があったらベストですけど💦そんなこと起こったらバチが当たるのではないか?と、怖くなってしまいます。

私はこうして『きっと自分より酷い人はいない』と思いながら過ごすクセができてしまいました。みんなはスゴい、そう思いながら。

でも先日ふと聞いたのですが、実は今経営が厳しそうな人が周りにチラホラいたのです。

コロナ禍のピークは過ぎ去っていきましたが、ダメージが後からくることもある🤔勢いだけでは無理になってくることもあるのかも。みんながドンドンお金を使う状況ではないですもんね💦

ボディケアの業界も、速攻倒産したチェーン店もあれば生き残った会社もある。もちろん技術もあると思いますが、そもそも経費が大きいところは小さく締めることが難しいため、常に儲けを出し続ける必要がありますからね。MAXで稼げること前提だと想定外のことが起きた時に耐えきれないかもしれません。

私は人生の全てが低空飛行です。

乱高下なく、低めで安定。良いのか悪いのか。常に低いところにいるため、全てが高い。乱高下がないから上がる美味しさも知らない始末です。今経営が大変なところはもともと結構上の方にいたから下がってしまったんですね。

(そうか…みんな厳しい思いをしているのか、私はいつも厳しいけど)と思いつつ、そういうところは切り抜ければ上がれる気がします。私に切り抜けはない。だって平地を歩いているんですもの。

本当、人生色々。コロナ前は羨ましいくらい羽振りの良かった人が今は切り詰めている。方向転換を余儀なくされている。私はこのまま平地でも良いけど、できれば生き残って上に上がりたいなぁ、と思います。私が上に上がるには『残る』以外に術がない。

競争に勝てる器用さがあればコロナ前にとっくに勝っている🌀そういうことなんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?