見出し画像

スピ系のカリスマインスタLIVEを覗いてみた

不穏な世の中になると占い師は儲かる。コロナ禍は落ち着いても、物価の高騰や犯罪の増加で不安定な世の中になると右肩上がりになるのが霊感商法です。

今、これだけ叩かれていてもセミナーや講座は大盛況。

私の業界はスピリチュアルに傾倒している人が多いので自分を神だと豪語している者もいます。そんなにいてたまるかよ🌀と私は思うのですが。

怖いもの見たさと、一体どうやってそんな高額なセミナーを、このご時世で大盛況にしているのか?興味があって、ちょいとインスタLIVEとやらを覗いてみました。開催後のものなので私の足跡は残りません。

大体、着物着て首から勾玉を提げており、パワーストーンジャラジャラの厚化粧ですね。

これが正装なのでしょう。

そして驚くのがトーク術。なんかすごく怖いじゃないですか💦私は崇めるよりも怖くて引いてしまう。逃げたくなるよ、こんな人目の前にいたら。色々なものが見えてて、知ってて、導いてくれる感じはする。本人もこの会場にいる人も楽しそうだし、救われている様子もあるので高額支払っている価値はありそうです。

カリスマ講師の圧は凄いけど別に脅しているわけではなく、信者の言葉を強力に肯定してあげてるだけだから悪気もなさそうに見える。

『先生のセミナーを受けてやる気が湧いてきた』と言えば『今まで本当のあなたじゃなかったからね』と言い『ええっ!そうだったんですか⁈なんでわかるんですか?』『だってオーラが違うもん』などと言う。

相手の言葉に乗っかっているだけで、見えてなくても言えるんですが💦こんなに自信を持ってハッキリ言えるところが凄い。

気分が落ち込み、何もかも上手くいかない、周りも冷たい、という時、こんな風に強力な意味づけと肯定があれば現実を見なくて済む。だから何も変わってなくともセンセーのセミナーに通っただけでハッピーな気分になれるのだ。

でも、実際には何も変わっていないからまた沈む時がくる。

沈んだら『オーラが違う』という理由で、邪気を浄化したり自分を高めることに勤しむんでしょうな🤔そこじゃない、っていうパターンがほとんどだと思うんだけど。

変わるためには痛みが伴う。自分が人間関係で悩んでいて、本気で良くしたいと思うなら、数回転んで立ち上がる事が必要になるんです。オーラの浄化などやってる場合じゃないんです。離婚、別離、そこから逃げることも必要だし、逃げ出さずにとことん追求して、やるだけのことをやってみる、というのも大切。

前に進むというのは、転びながら立ち上がって前進するほかないんですよ💦

先生方は一緒に転んでくれないと思います。お金を払ってくれてるお客さんだから、嫌われるようなことするわけがない。例え、語気が強くてもそのあと優しい言葉をかけて心を解かすようなことをしているんじゃないでしょうか。

所詮ビジネスなんです💦残念ながら。

本当に信じる何かが必要なら出家するかキリスト教を信仰する、これが安全だと思いますよ。こちらは自分の中に答えを出していく、人生はずっと修行というスタンスですからね。神様や仏様はずっと見守ってくださる、そういう気持ちですからね。

スピ系の先生達は何かが見えてて本当に凄いのかもしれないけど、ちょっと圧が強すぎる人が多く、癒しに程遠い。これなら動物の親子見てる方が神の存在感じますよ💦先生の圧力に耐えうる生徒さん?信者の方々のメンタルも逆に凄い。全然弱っていないし、困ってない。めちゃくちゃパワフルじゃないですか。

そういうセミナーで得たパワーが、周りの人間とイマイチ調和しないんじゃないかって思います。何かが見えて、いちいち邪気食らう人とはお近づきになりたくないですよ。

私はインスタLIVEを観て動悸が止まらなくなりました。色々勉強になりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?