見出し画像

ワタシの誤算

みなさんご存知の通り、インドは年間通して暑い国です。
だからこそ超寒がりのワタシは、これから寒くなるとわかっている日本から抜け出して、無理矢理YU子に寄生してここまでやってきたのでした。
しかもワタシの旅行期間はそんなインドのベストシーズンだとか。
ワタシってなんてラッキー!

だけどワタシは勘違いしていました。
インドでも冬は冬なんですよ。
日中のカラッとした過ごしやすい暑さと朝晩の涼しい気温がこそが、ベストシーズンと言われる所以なんですね。
だけど冬は冬なんです。←しつこい
それをワタシはバンガロール旅行で思い知る事になりました。

一応インドへ来る前に、事前に調べたりYU子のアドバイスを聞いたりしながら、持ち物(衣料関係)を厳選したつもりです。

  1. ヒートテック極暖長袖シャツ2枚

  2. ヒートテック極暖レギンス2枚

  3. もこもこボアベスト

以上が特に防寒対策として持参したものです。
1、2についてはYU子に呆れられましたが、実際毎晩パジャマがわりに大活躍しております。
3のボアベストは旅行前日に急遽スーツケースに突っ込んで来たのですが、これも朝晩ちょっとはおるのに必須アイテムでした。
こんな感じでマイソールのArjun家周辺をうろうろしている分にはなんら支障なく、日々快適に過ごしていたワタシです。

ところがですね。
バンガロールへの旅行過程でエラい目にあいました。
まず駅まで乗った爆走ツクツクが寒い。
4方窓全開のツクツクは、当たり前ですが思いっきり風を受けます。
早朝の空気は排気ガスも少なく気持ちいいのですが、やはり風は冷たかった。
これはちょっと失敗したかも?と震えながら列車に乗り込みました。

この列車が例の寝台車車両です。
ボロいのでもちろんエアコンはありませんが、そのかわりツクツクと同じく全開窓から爆風に煽られます。
自分のエリアの窓を閉めたところで他の所の影響は受けるし、この列車も普通に全てのドアがありません。
YU子から薄いカーディガンを借りて、なんとかバンガロールまでしのいだワタシです。

お次がバンガロール最新交通機関のメトロ。
もうお分かりかと思いますが、容赦なく下げられた冷房でとどめを刺されました。
最終的に辿り着いたホテルの空調もえげつなく、なんとか設定温度を上げたもののなかなか温もらず?暖房設定を探す始末です。
そんな設定ある訳ないですが。

結局ワタシがバンガロールに着いて1番にした事は、上着を買うためのバーゲン巡りでした。
底値は年明けらしいけれど、ちょうど冬物バーゲンがスタートしたばかりなのです。
マイソールのモールでもセールがやっていて、ダウンやらセーターやらが売られているのを見て、なんでインドで冬物がいるのか?だったのですが、今のワタシならよくわかる!
さすがにダウンは買わなかったけど、若者に混じって試着しまくり手に入れたスエットパーカー。
これでもうホテルもメトロも怖くありません。

バンガロールから帰って来て以来部屋の中でしか着ていませんが、ハリーポッターデザインMIDE IN INDIAのパーカー、今後も大事にしなくてはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?