見出し画像

ガッチリ替えましょう

”旅のしおり”に従って出入国も滞りなく、スリランカ・バンダラナイケ国際空港に無事到着したワタシ。

ここではまず、コロンボ市内に乗り込む前にやることがあります。
それは両替。
今はカード決済オッケーの所が増えたとはいえ、これまでのインドでのワタシのお買い物状況を白状すると、現金払いしか通用しないような少額購入がほとんどです。
たぶんスリランカでもそれは変わらないと思うので、使いきれる金額のみ両替することにしました。
インドルピー同様、スリランカルピーも日本では両替できないそうですし。
インドルピーはYU子に替えてもらえるけれど、スリランカルピーは下手に残っても困りますしね。

そこでこれまでのインドの物価(スリランカも同じくらい?)と、自分の生活費を照らし合わせて両替金額を決定しました。
日本円で4,000円です。
飲み食い中心の5日分(お土産も多少含む)だとしたら、ワタシの場合こんなもんじゃないかしら?
それ以上かかる場合はカードがあるし、カードが使えず買えないものだとしたら縁がなかったとあきらめましょう。

そして密かに両替を企んでいる、別のお札を持っているワタシ。
それは昔のパスポートに挟んであったのを旅行前に偶然発見したもので、30年前の10ドル札2枚です。
どうやらデザインはとっくに変わっているらしいけど、YU子いわく「たぶん使えるはず」とのこと。
実はシンガポールで1度トライしたのですが、見事に断られてしまったいわくつきのヤツなのです。

以上の野望を秘めて、両替所で恐る恐るお札を差し出してみたところ、あっさり2枚の明細書と共にスリランカルピーに替えてくれました。
 20USドル→6,280スリランカルピー
 4,000円→8,279スリランカルピー
うおお~、昔のドルがスリランカルピーに化けてくれた!
ほぼあきらめていたので、気分は一気に大金持ちです。
これなら現金だけでお土産までカバーできるかも。

それにしても、さすがにUSドルは強いのですね。
空港の免税店でも、ほとんどがUSドル表記されていたところからみても、スリランカではUSドルを使用する観光客が多いのかもしれません。
インドでは数年前お金の刷新があって、とあるお札が紙くずとなったと聞きました。
スリランカもデフォルト国家なので更に厳しそうです。
なんだかんだ言ってもお金の強さでは最強のUSドル!
本当にありがとうございます!!

到着早々とてもラッキーな出来事で足取りも軽く、ワタシはピックアップタクシーを探しに出口へ向かったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?