見出し画像

キントレ(Kindle training)の日々

ワタシが実践すべきキントレ(Kindle  training)について、いくつか書き出してみます。

  • Kindle出版関連本の新刊をなるべく読む

  • Canvaなどデザイン関係の勉強(表紙、レイアウト)

  • 次作テーマにつながる資料探し

  • 更なるネタを見つける

  • ITやデジタル系強化のため、そちらの勉強も(AIやらChatGPTやら興味だけはあり)

こんな感じでしょうか。
なんせ時間だけは売るほどあるので、ヒマにあかせて試したり調べたり読んだり、もろもろスタートしたところです。
あと活字人間なので、どちらかというと動画は少々苦手ですが、Kindle本の中で動画を埋め込んだタイプがとても面白かったので、こういうのもやってみたいと思ったりして。
ヘタにいろんなことができる時代なので、自分の技術が追っつかないもどかしさは常にありますね。

でもいざ本に取り掛かった時、そういえばこういう事もできるのでは?とか、なんか似たようなスタイルを確か別の本で見たよな?とか、思い出すきっかけになればいいなと地味に期待しております。

たとえばこのnoteのトップ画像も、キントレのひとつなんですよ。
文章もそうですが、イラストも描けば描くほど訓練になります。
特にデジタル絵なんかは、イラストそのものよりも描くツールによる慣れが大きくデキを変えてしまうので、適度にさわっていないと描けなくなる。
そして御多分に漏れずツールはしょっちゅうアップデートしちゃうので、
慣れてるつもりでもおたおたしっぱなしが現状です。
まったく、OBABAには厳しい世の中になったもんだわ。

なのであせらずゆっくりぼちぼちと、これからもキントレを日々のルーティンとして続けていく所存です。
そしてOBABAにもやさしいキントレ方法があれば、ぜひ教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?