見出し画像

職場のマニュアル作成

9月末…
職場(ガソリンスタンド)に、新人アルバイト君が2名入社しました。

Mくんは現役の高校生、今年中学を卒業したばかりの15歳。
ぱっと見ジャニーズ系のイケメン。

Rくんは17歳のフリーター。
ヒップホップ系の長身イケメンです。
(Rくんの頭頂部でまとめた髪が、肉髷(にくけい)に見えるのは私だけか)

ダウンロード

…それはさておき。
新人が最初につまずくのが、「POS操作」なのです。

お客さんの注文を取り、それをPOS(操作パネル)に入力し、給油という流れ。
私の職場は「フルサービス給油レーン」があるため、どうしてもスタッフによるPOS操作が必要になってくるのです。

新人は、最初は窓ふきなどの簡単な作業から始まりますが…
いつまでも、窓だけを拭いているわけにはいきません。

しかし、POS操作はややこしい。
現金、掛売、クレジット、プリカ…
最近ではWAONなど電子マネーがあったりします。

掛売ひとつとっても、掛売のメンバーズカードがあるかないか。
ないなら、POSから顧客データを呼び出す必要があります。

また、伝票にサインをもらうのか、そうでないのか。
伝票はお客さんに渡すのか、それとも店で預かるのか。

もう本当に、覚えることがたくさんあります。

普通ならマニュアルがあってもおかしくないのですが…
うちの職場は、とにかくデジタルに弱い。
今まで、誰もマニュアルを作らなかったのです。

これまでは、「口頭で仕事を伝え、覚えてもらう」というスタイルでした。
まぁ、習うより慣れろ、という感じですね。
今年4月に入社した大学生アルバイトくん2名も、口頭で仕事を教えました。

また、POS本体のマニュアルも存在するのですが、あんな辞書みたいな分厚いマニュアル、誰が読むねん。

…と、いうことで。
私が作ることにしました。

今朝、職場に行き…
デジカメで、POSの画像を何枚か撮影しました。
そして画像を使いながら、Wordでマニュアルを作ったのです。

noteをやるくらいなので、文章を書くのは好きです。
また、長らくブログをやっていたので、画像を載せつつの記事作成はお手の物。

それでも、作成は午後いっぱいかかりました(笑)

もともと、勉強があまり得意ではないMくんとRくん。
難しい単語は避け、わかりやすくシンプルにまとめたつもりです。

A4にして10ページ。
SSの仕事は、他にも色々あるのですが…
とりあえずは、POSに慣れてもらわないと。

その前に、店長がどう評価するのか…
ちょいとビビッております。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)