最近多い勧誘電話・応対悪くないか!?

今日は休日出勤でした。
本当なら、昨日買ったばかりの自転車で、あちこち走りに行きたかったのに…。

まぁ、仕方がありません。
気を取り直して。

私は以前、小さな食堂をやっていたことがあります。
もう廃業しましたが、店の電話番号を私の携帯にしていたため、現在でも色んな「勧誘電話」がかかってきます。

最近、特に増えてきました。
コロナの影響ですかね。

ですが、時々「応対がなってない!」と感じる勧誘電話もあります。
さっきかかってきた電話が、そうでした。

私 「もしもし」

相手 「…社長さんはいらっしゃいますか?」

私 「どちらへおかけでしょうか?」

相手 「○○(店の名前)さんですよね?」

…悪い。悪すぎる。

普通、先に「相手」を「確認」せぇよ。
そして、まず名乗れ。

「私○○と申しますが、○○さんのお電話でお間違いないでしょうか?」

こう言われれば、

「すみません、もう廃業しておりますので」

と、すぐに返事ができるのです。

電話をかけてきた人は、どこか「ボソボソ」とした喋り方でした。
声が小さい。
滑舌が悪い。

素人かよ。

コロナの影響か、最近は求人サイトで「在宅オペレーター募集」というのをよく見かけます。
今日かかってきた電話も、おそらく在宅オペレーターの類でしょうか。

それにしても…
会社側も、もっとちゃんと研修すべきじゃなかろうか。

いきなり「社長さんはいらっしゃいますか?」は、ない。
だいたい社長なんて、最初からいない。

…とくれば、「間違い電話かな?」と思っても仕方がない。

最近は、この手の勧誘電話が本当に多いです。
名乗らない、相手を確認しない。

また、電話を受ける私としては、あくまで「個人用の携帯電話」なので、廃業した今「○○です」と答えることは、ありません。
もう廃業して8年も経ってますしね。

…なんだかなぁ。


サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)