見出し画像

短編小説 夏の香りに少女は狂う その10

これまでの話は、こちらにまとめてあります。

***

「初体験」を終えた後。

義之はリンの小さな頭を右腕に乗せ、ツヤのある黒髪をなでていた。

「どうやった?」

いたずらっぽく、笑う。
涼し気な目が、すうっと細くなった。

「どうやった、て言われても…」

リンは恥ずかしそうに、顔を伏せる。
それでも義之の体温を感じようと、その胸板に腕を回した。

ふわり。
甘い香りが、リンの鼻をくすぐる。

「でも、良かった…」

消え入りそうな声で、つぶやく。

「あーあ。俺、やってしもたなぁ…」

義之が困ったように、でもどこか嬉しそうにささやいた。
その大きな手が、リンの後頭部をワシャワシャと撫でる。

「なんか、ずっとこうしてたい」

リンが、腕に力をこめる。
このまま義之の体温を、鼓動を感じていたかった。

数年ぶりに見た義之は、すっかり「大人の男」になっていて…
そのカッコよさに、思わずうろたえてしまった。

少し日に焼けた細面の輪郭に、きれいに整った眉。
きりっとした、涼しげな目元。

すっと通った鼻筋、いつも微笑んで見える薄い唇。
軽く流した、男にしてはさらさらした髪。

それらは、記憶にある「ヨシくん」では、なかった。
最後に見た「ヨシくん」は、「気のいいお兄ちゃん」でしかなかったはずだ。

浜辺でキスをされた時は、胸が高鳴った。
義之に「ヤバくなってまう」と言われた時は、嬉しかった。
自分が「女」として見られている…そう思ったからだ。

明美に、

「初めての男で失敗したらイヤやん?」

と言った通り、自分の初体験は完璧なものにしたかった。

だから、義之なら…
身を任せても大丈夫、と確信したのだ。

実際、その通りだった。
触れられた部分が、義之を感じた体の奥が、まだ熱い。

きっかけは、「好奇心」と「勢い」。
義之に抱かれた理由は「性に対する興味」以外の、何物でもなかった。

だからリンは、忘れていたのだ。

「ヨシくん…」

リンは、義之の左手に、自分の指をからめた。

「ん?」

柔らかい笑みを浮かべて、義之は小さな手を握り返した。

その時、リンはちょっとした違和感を覚えた。

「ヨシくん、これ…」

リンの細い指先が、義之の左手薬指を探る。

「うん、まぁ…一応結婚してるし、なぁ」

指輪に触れられてバツが悪いのか、義之はモゴモゴと答えた。

リンの胸の奥が、ちくりと痛んだ。
だが、それを払いのけるかのように、義之の胸元にすがりつく。

義之もまた、そのきゃしゃな体を力強く抱きしめた。

「あ、そうや。ヨシくん」

「ん?」

「ヨシくん、何かいい匂いする。何の匂い?」

ずっと気になっていたことを、聞いてみる。

「ああ、これか」

義之は、リンの顔に自分の手首を近づけた。
ふわり、と甘くも芯のある香りが漂う。

「そう。めっちゃいい匂い」

「ちょっと待ってな」

いったんリンの体を離し、義之はベッドから降りた。
そしてバッグの中から、緑色の小さなビンを取り出し、ベッドへと戻る。
どうやら、香水らしい。

「ちょっとだけ、つけたげよか」

義之はビンのキャップを外し、リンの手首を取ると、1プッシュ吹きかけた。
グリーン系のフレッシュな香りの中に、凛とした強さを持つ香りがほのかに漂う。

「あ、これ。めっちゃいい匂い。なんか、すっきりする感じ」

リンは、手首を鼻に近づけ、香りを楽しんでいる。

「すっきりするんは、『墨』の香りやろな」

「墨?書道で使う、あれ?」

「そう。墨って、なんかスッとする匂いやろ?この匂いが気に入って、ずっと使ってるねん」

「線香みたいかな、とも思ったんやけど」

リンは、芳香を深く吸い込んだ。

「もうちょっと時間が経ったら、ちょっとずつ白檀の匂いがすると思うよ。線香みたいなんは、多分白檀やわ」

「でも、今のヨシくんはどっか甘い香りがするねん。これとは、ちょっと違う?」

香水に「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」があることを、リンは知らなかった。
香水は時間の経過とともに、香りが変化するのだ。

「多分、つけてから時間が経ってるからやろな。今リンちゃんにつけたやつも、あと2時間くらいしたら、匂いが変わってくるで」

「なんかヨシくん、オシャレやなぁ」

これまでリンは、香水に興味はなかった。
同級生女子の、化粧くさい匂いが苦手だったのだ。

でも、義之の香りは…
心が落ち着くような、満たされるような。
そんな気がした。

「オシャレっつうか…単純にコレが気に入ってるだけやねんけどな」

だいたいコレ女物やし、と義之は照れたようにつぶやく。

「いいな…私もこんなん、欲しいかも」

ぽつり、とリンはつぶやいた。
義之の「香り」が、何だか愛おしいものに思えたのだ。

「あげよか?」

義之が微笑む。
だが、リンは首を横に振った。

「ヨシくんが、この匂いするのんがいいねん。だからヨシくんが使って。で、何ていう香水か、教えて。自分のやつはお年玉貯金で買うから」

「なんかえらい可愛いこと言うやんか」

大きな手が、リンの髪をなでる。

「これな、『スピリットオブアユーラ』ていうねん。女物やけど、落ち着く匂いやからいつも使ってるねん」

「すぴりっと、おぶ、あゆーら…」

リンは、その香水の名前を脳裏に焼き付ける。

そして再び、義之の胸にもたれかかった。

→その11へ

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)