見出し画像

短編小説 夏の香りに少女は狂う その4

このシリーズは、こちらのマガジンにまとめてあります。

***

やがて太陽が水平線の彼方に沈み、あたりは夜になった。

「あー、食べた。もうお腹いっぱい」

明美がブルーシートに寝転がった。
デニムのショートパンツから、健康的な素足が伸びる。

「何やねん、行儀悪いな」

義之が、苦笑しながらたしなめる。

事実、バーベキューは盛り上がった。
3人ともよく食べ、酒好きの義之は次々に缶ビールを空けていた。

久しぶりの義之との再会に緊張気味だったリンも、少しずつ気持ちがほぐれてきたようだった。
学校の事、明美とのことなど、楽しそうに談笑している。

「そういやリンちゃん、そろそろ彼氏とかおるんちゃうん」

5本目の缶ビールを開けながら、義之がいたずらっぽく笑った。

「ううん、おれへん。彼氏とか、まだしばらくはいいかな、と思って」

リンは、苦笑いをしながら答える。

「彼氏の1人や2人くらいは、いてると思ってた。だってリンちゃん、めっちゃベッピンさんになってるやん」

「えっ、そんなん言われても…」

とくん、と心臓が高鳴った。
思いがけずほめられて、ほぐれかけていた心が再び緊張する。

「な、もったいないやろ。この子、言い寄ってくる男子全員、ソッコーで『ごめんなさい』やで」

「ちょ、明美、いらんこと言いなや」

リンが、寝転がっている明美の肩を小突く。

「へぇ、リンちゃんやっぱりモテるんや。まぁ納得やけどな」

義之のからかうような口調に、リンの白い頬が一気に染まった。

「リン、私ちょっとトイレ行ってくるわ。すぐ戻るし、待っといて」

明美が立ち上がる。
海岸から少し歩いたところに、公衆トイレがあったはずだ。

リンは、義之と二人きりになった。

何か話しかけないといけない…
そう思いつつ、どう話しかければいいのか、わからない。

義之もまた、ちびちびビールを飲みながら、無言で海を見ていた。
リンはその横顔を、ちらりと見る。

『ヨシくんって、こんなカッコよかったっけ』

涼し気な切れ長の目に、細く繊細な鼻筋。
唇はやや薄めながら、口角が上がっているので冷たいイメージはない。
全体的には、「男前」というより「美男子」という感じだ。

「ん?りんちゃん、どした?」

知らず知らずのうちに、リンは義之の横顔を凝視していたらしい。

「えっ…あ…なんも、ない」

ふいに声をかけられ、戸惑う。

「なんか、ヨシくん、カッコよくなったなと思って…」

言い訳のようにつぶやきながら、リンはうつむいた。

「なんで。俺のほうがビックリしたわ。ランドセル背負ってたリンちゃんが、こんなキレイな子になってたやなんて」

義之はいつの間にか、リンのすぐ隣に腰を下ろしていた。

「俺の中で、リンちゃんはいつまでも小学生やったねん。そやのに、久しぶりに顔見たらコレやから…」

照れ隠しのように、義之は缶ビールをあおった。

「ヨシくん…」

あまりの気恥ずかしさに、リンはうつむいた。
義之の顔を、まともに見ることができない。

「俺、ヤバイなって思ったんやで。子供の頃から知ってるし、明美の友達やし…」

「えっ?何が…」

真意を問おうとしたリンの唇を、義之の唇がふさいだ。
そして、無意識に逃げようとするリンの肩を、力強く抱き寄せる。

ふわり、と不思議な香りが漂った。

どこか懐かしい、祖母の家でかいだ線香の香りのような…
でももっと上品で、甘い香り。

それが義之の体から漂ってくるものだ、とわかった瞬間。
唇が離れた。

リンにとっては、あまりにもあっけない…
初めてのキスだった。

リンは、混乱していた。
確かに、カッコいいと思った。
ドキドキした。

でも義之は大人で、結婚もしていて…

「ヨシ、くん…」

なんで?と聞きたかったが、飲み込んだ。
胸の動悸が、おさまらない。

「リンちゃんが、あんまりにもかわいいから」

困った顔で微笑むと、義之はリン人差し指でリンの頬をつつく。
その表情は、「お兄ちゃん」ではなく「大人の男」のものだった。

「そやかて…」

戸惑っているところに、

「ただいまー」

と、明美がトイレから戻ってきた。

義之は、一瞬で「お兄ちゃんの顔」に戻った。
リンも、ほっとしたように肩を落とす。

「そろそろ帰ろか」

何本目かのビールを飲み干した義之が、言った。

「そやな。ぼちぼち片付けよか」

明美も同意して、使用後の紙皿やプラカップをゴミ袋にまとめ始める。

リンも空き缶を集め、ゴミ袋に詰めた。
まだ顔が火照っているような気がして、二人に背中を向けていた。

→その5へ

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)