見出し画像

地虫出づ2句

浄瑠璃寺阿弥陀慕ひて地虫出づ

地虫出づ九体阿弥陀は池に映え

九体阿弥陀
(くたいあみだ)


地虫…

地虫とは狭義には甲虫類のカブトムシやコガネムシ等の幼虫であり、広義には蛇や蛙なども含まれる。この地虫が、春先の温かさに誘われたかの如く、地上へ出てくることをいう。

きごさい

うーむ。
蛇や蛙なども含まれる。

トップ画像は、京都府木津川市にある、浄瑠璃寺の本堂と池です。
そして浄瑠璃寺といえば、9体の阿弥陀仏が有名です。

昨年の春、夫とお参りしました。
花の咲き乱れる、静かな良いお寺です。

画像はすべて、私が撮ったものです。
こうして見ると、やはり一眼は良いなぁ、と思いました。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)