見出し画像

そろそろ高野山に行きたい

今月、夫と休みが合いません。
つまり、どこにも行けていないのです。

これまでは、月に1度くらいは和歌山県・高野山にお参りしておりました。
弘法大師空海さんの聖地です。

我が家からは、車で1時間ちょいの道のり。
お大師さんが瞑想されている御廟ごびょうや灯籠堂、金剛峯寺や大伽藍…

高野山は、私にとっての最大の「癒し」なのです。
なのに、もう1か月以上も行けてないのです。

このストレスたるや。

まぁそれも仕方がない、と思っているのですが。

そういえば「高野まき」をご存じでしょうか?
高野山を徘徊していると、よく見かける看板なのですが。

うちの夫は、「高野まき」の看板を始めて目にした時…

「なぁ、『高野まき』って、どんな食べものなん?」

と、私に聞いてきました。

「へっ???」

私にとって、「高野まき」とは、幼少の頃より馴染みの深いものでしたが…
たしか、食べ物ではなかったはず。

「高野まき??食べ物??」

聞き返す私に対し、夫は…

「巻き寿司じゃないん?」

と、聞き返してきました。

いや…
「まき」て書いてるけども。
「巻寿司」やないねんなぁ。

画像1

はい、これが「高野槙こうやまき」でございます。

巻寿司じゃなーーーーーーい!!!!
仏壇にお供えするものです。

そんな夫も、今は毎朝仏壇の高野槙の水を取り替えてくれるようになりました。

そろそろ高野山に行きたいです。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)