見出し画像

5月16日 和歌山県高野山・奥の院参道

さて、昨日は休みだったので、和歌山県高野山に行ってきました。
まず、金剛峯寺にお参りをして、それから奥の院へと向かいました。

天気は曇り。
念のため、天気予報アプリで確認しましたが、雨は大丈夫そうだったので、傘は車に置いておきました。
写真を撮る時、邪魔になるし。

中の橋駐車場(無料)に車を止め、バスで一の橋へと向かいます。
中の橋の駐車場からも、奥の院へ向かう参道はあるのですが、あえて一の橋から歩こうと思ったのです。

画像1

高野山奥の院マップ。
詳細が気になる方は、こちらをご覧ください。

さて、一の橋バス停を下りて、参道入り口を目指します。

画像2

バス停から参道入り口までは、歩いて3分くらい。
やはり雲行きが怪しかったので、途中のお土産物屋さんで、折り畳みの傘を買おうと思ったのですが、売っていませんでした。

画像3

一の橋・表参道入口です。

画像4

一の橋から歩く参拝者は、あまりいません。
ほとんどの人は、アクセスのいい中の橋から奥の院へと向かうからです。

ひっそりとした静寂の中、参道を歩きます。
一の橋から奥の院までは、およそ2.2キロの道のりです。

画像5

杉やヒノキの大木の中を、参道は通っています。
参道の両脇には、灯籠が建てられています。

画像6

道しるべがありました。

画像7

供養塔の石垣の間から、咲いていた花。

画像8

ハナニガナかな。
それにしても、たくましい。

画像9

ひたすら、参道を歩きます。
参道の両脇には、おびただしい数の墓石や供養塔が建てられています。

中には歴史に登場する武将の供養塔があります。
歴史に興味のある方は、面白いかもしれません。
私はもはや、見飽きました(笑)

画像10

苔むした墓標。
倒れかかっている墓石もあったりして、歴史を感じます。

画像11

灯籠に灯りがともっていました。

画像12

参道脇の木は、大木が多いです。
また、木の洞(うろ)に、小さなお地蔵さんが祀られてることがあります。
洞を、天然の厨子(ずし・仏像を収納する箱)に見立てているんでしょうね。

ところで。
この木の中央あたりに、半分隠れた石のお地蔵さんがあるのが、おわかりいただけますでしょうか?

画像13

おそらく、最初は木の幹にもたれるようにして立っていたと思うんですよ。
それが、年月とともに半分が木に埋もれていった…
そんな感じでしょうか。

いったい、どれほどの年月をかけて、このお地蔵さんは半分隠れたのか…
想像もつきません。

画像14

さらに、参道を進みます。
この頃から、時折パラパラと雨が降ったり止んだり。
カメラが濡れないように、時折バッグにしまいながら歩いていました。

パラパラと降っても、すぐに止んだので大丈夫かな、と思いました。

画像15

墓石!墓石!墓石!!!

奥の院は、お大師さんが眠る地です。
その近くで永遠の眠りにつきたい、そう思った人々が、参道の脇にお墓を建てるのです。

画像16

慰霊碑の脇に、シャクナゲが植えられていました。

画像17

こちらは、花の盛りでした。

画像18

高野山は、とても水が豊かです。
そして、湿度も高いです。

画像19

なので、いたるところでコケが茂っています。
画像のコケは、ヒノキゴケ。
コケフリークには、たまらない地かもしれません。

画像20

参道の中間地点に、「汗かき地蔵」のお堂があります。
ここに祀られているお地蔵さんは、せっせと働くので汗を流しているんだとか。

いや、実際に汗をかくそうです。
その実態は、おそらく高野山特有の「湿気」だと思われますが…
お地蔵さんが衆生のために働いてくれている、と思っておきましょう。

「汗かき地蔵」の脇に、「姿見の井戸」という井戸があります。

画像21

この井戸に顔を映して、もし自分の顔が見えなかった場合…
3年以内に亡くなる、といわれています。

さらに、参道を進みます。

画像22

こちらの大木の根本には、何やら小石が積まれています。
これは「五輪塔(ごりんのとう)」を表しているのでしょう。

五輪塔とは、「地水火風空の五大」を表す供養塔です。
(超ざっくりですが)

もちろん、正式な石塔である五輪塔も、参道ではよく見かけますが…
このように人の手によって積まれたもの、また簡略化された五輪塔も、そこかしこで見かけます。

画像23

何やら紫色の花が、びっしりと咲いていました。

画像24

ムラサキサギゴケの花です。

画像25

墓標の周りで、自生しているのか…

画像26

画像27

サクラソウの仲間かと思われます。

画像28

鮮やか。

(追記)
みーちんさんの記事にて、この花は「クリンソウ」であることがわかりました。

参道も終盤にさしかかったところで、少し雨が強くなってきました。
もっと撮りたい所はあったのですが、カメラをしまい、足早に奥の院を目指しました。

すぐに雨は止むだろう…と思っていましたが、大間違いでした。
奥の院に到着する頃には、雨は本降りになってしまいました。

とりあえず、納経所の軒下へと避難。
すると、納経所には顔見知りの職員さんがいました。

「えらい雨ですなぁ」

などと話していると、昨日は「大黒天」の日で、特別の御朱印をいただける日だということに気づきました。
しかし、こんな日に限って、御朱印帳を持っていない。

思いきって、御朱印帳を買うことにしました。
これまで使っていた御朱印帳も、そろそろ終わりが近かったので。

画像29

高野山オリジナルの御朱印帳です。
紙のケースに入っています。

画像30

数種類ありましたが、私はコレにしました。
平清盛が奉納したとされる、血曼荼羅(重要文化財)の絵柄です。

画像31

高野山・奥の院の御朱印。

画像32

こちらが、甲子の日限定の、大黒天の御朱印。
高野山には、何度も何度も(おそらく数百回)お参りしているというのに…
この日に当たったのは、初めてでした。

御朱印をいただいた後も、雨が上がる気配はありませんでした。
御廟(ごびょう)、灯籠堂はあきらめて…
納経所の隣にある頌徳殿(しょうとくでん・休息所)で雨宿りをすることにしました。

画像33

頌徳殿付近。

画像34

すずらんの花が咲いていました。
雨さえ降っていなければ、もっと近づいて撮りたかった。

画像35

奥の院のツツジは、今が見ごろでした。
下界よりも、気温が低いからでしょう。

画像36

雨に濡れて。

しばらく雨宿りをしていましたが、雨はさらに強くなるばかり。
しかし、ここで素敵な出会いがあったのです。

頌徳殿では、私と同じように雨宿りをしている尼僧さんの姿がありました。
思いきって声をかけると、話が弾みました。

意気投合して、いつかまたお会いしましょうということで…
連絡先を交換させていただきました。

雨が降っていなければ、なかったご縁です。

「お大師様がつないでくれたご縁ですね」

と、尼僧さんはおっしゃいました。
まさにそうだと、私も深くうなずきました。

その後、どうにか駐車場まで戻りました。
やはりこの時期、せめて折り畳み傘は持っておく必要があるな、と痛感しました。

長々と書いてしまいましたが…
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

きゃらをさんの企画にエントリーさせていただきます。

私がふたたび一眼を持つようになったのは、きゃらをさんがきっかけです。
おかげで、写真の楽しさを思い出しました。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)