見出し画像

少年Tの悲劇~35年前のキャンプ

今をさかのぼること、35年前。

少年Tこと中学3年生のタダシを中心にして、同級生のケンジ、ノリアキ、ヒロユキの4人は、何をするのも一緒だった。

基本的には、行動力のあるタダシが計画を立て、それに皆が乗っかることが多かった。

ある時、4人で比叡山(ひえいざん)に行った。
夏休みのことである。

それぞれ、なけなしの小遣いをはたいて大阪から京都まで行き、比叡山行きのケーブルカーに乗り込んだ。

山頂にある比叡山延暦寺に詣で、お土産屋で色々買い物をし…
そこでタダシは、手持ちの資金をすべて使い切ってしまった。

タダシがその時何を考えていたのか、ほかの3人はまったくわからなかった。

「アホじゃね?」

と思ったが、金がないので下山のケーブルカーに乗ることができない。

仕方なく4人は、迷いながら山道を下り、無事下山することができた。
少年の無謀さたるや。

比叡山に行ってから少し経って、タダシは言った。

「川でキャンプやろうや」

まぁ夏休みだし。楽しそうだし。
ケンジ、ノリアキ、ヒロユキは賛成した。

キャンプの前日は大雨が降っていたが、当日は良い天気だった。
夏の太陽が、ギラギラと照りつけるような、そんな日だった。

4人はテントを設営し、はしゃぎにはしゃいだ。

夜は持参したカセットコンロで湯を沸かし、カップラーメンを食べた。
川で食べるカップラーメンは、格別のウマさであったという。

そして、就寝。
少年らしく、夜遅くまではしゃいでいたが、やはり眠気には勝てなかったようだ。

夜中。
「ごごごごごご」という音で、4人は目覚めた。

なんと!
増水した川の水が、テントに押し寄せてくるではないか。

4人は慌てて、テントを移動させた。
川の水が来ないところに。

もう大丈夫だ。
ようやく安心して、4人はふたたび眠りについた。

朝、タダシが目を覚ました時。
太陽は高い位置にあった。

ケンジ、ノリアキ、ヒロユキは先に起きていたらしい。
3人は、目覚めたタダシの顔をのぞきこんでいた。

「え…何…?どしたん…?」

寝ぼけまなこで、タダシが体を起こしたその瞬間。

バリバリバリバリ

奇妙な破裂音が、タダシの股間から聞こえた。

「え、ちょ、何!!???」

ケンジ、ノリアキ、ヒロユキはこらえきれず、笑い始めた。

「ぎゃはははは」

「くっ…あかん…おもろすぎる…」

「た、タダシ…お前、ええやつや…あはははっ」

タダシ以外の3人は、腹を抱えて爆笑している。

「お前ら何やったねん…」

タダシはトランクスを下げ、自分の股間を見た。

そこには。

木っ端みじんになった、ポテトチップスの残骸があった。

ケンジ、ノリアキ、ヒロユキは、タダシが寝ている間に、パンツの中にポテトチップスを詰め込んでいたのだった。

「だって、なぁ。あんまり可愛い顔で寝てるもんやから」

言い訳のように、ジローが言った。

「そうそう」

ノリアキ、ヒロユキもうなずく。

タダシは仕方なく、テントの外に出てポテトチップスの残骸を払った。

「お前ら覚えとけよ」

呪詛の言葉を吐きながら。

第二回ほっこり大賞に応募させていただきます。

ちなみに実話です。

お察しの方もいるかと思いますが…
少年タダシは、夫です(笑)

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)