見出し画像

IXY650が届いた!!!

はい、昨日注文したIXY650が届きました。

思ったよりも、小さい!!!
そして軽い!!!

画像1

画像2

こちらは、今まで使っていたルミックスのコンデジです。
これを買った13年前も…

小さい!
めっちゃ性能良い!!

と思ったものです。
なんせ、13年前は最新機種でしたので。

画像3

画像4

スマホを持つようになり、ルミックスの出番は減ったものの…
PCで写真を管理するなら、やっぱデジカメの方が便利だと気づいた今年。

出かけた先で、気軽に写真を撮ることのできるルミックスは、活躍してくれました。

しかしながら…
最近のコンデジも、なかなか良いなぁと思いまして。
比較検討した末に買ったのが、IXY650でした。

そのIXY650が、今日の夕方に届きました。

で、IXY650の売り(?)が、「クリエイティブショット」というものです。

新しい写真を撮る条件は「アングル」「構図」「色、光」。
この3つを変えると、写真は劇的に変わります。
このうち、「構図」「色、光」をカメラが自動で変えて6種類の写真(オリジナル画像を含む)を一度に撮影できるのが「クリエイティブショット」。
思いもよらなかった個性的な写真や印象的な写真を、かんたんに撮ることができます。

(キヤノン公式HPより)

ほほう…。

キヤノン独自のメカニズムで、ひと味違った写真表現を提案
たとえば、人物や露出、被写体との距離など、撮影状況を細かく分析し、シーンに合わせた処理を選択。
長年磨き続けてきたキヤノンならではのテクノロジーに基づいて、多彩な写真表現をご提案します。
ストロボブラケット対応、多数のフィルター搭載により、表現の幅がさらに拡大しました。

(同上)

まぁ試してみようかい。

もともと私は、「写真にフィルターをかける」ということは、あまりしません。
面倒だからです。

でも、IXY650は、それを自動でやってくれるとのこと。

ということで、撮ってみました。

画像5

シャッターを押したのは、この1枚です。
それを…

画像6

画像7

画像8

この切り取りも、撮影と同時にカメラがやってくれています。

画像9

これも、撮影と同時に。

画像10

「カメラが勝手に編集をしてくれている」という感じです。

さらに、もう1ショット。

画像11

元画像は、これ。

画像12

画像13

モノクロ。
これも、カメラが自動的にやってくれます。

画像14

水草のアップ。

画像15

画像16

1枚撮影するだけで、これだけの編集を、カメラがやってくれるのです。

これはもう…
今後が楽しみでしか、ないです。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)