紫雲英、蓮華草5句

養分を根にたくわえし紫雲英かな

「すきだよ」と贈る指輪は蓮華草

田畑でんぱたの蘇りたる紫雲英かな

蓮華草さき佛の宿りたる

痩せた地も肥沃となりて紫雲英かな


植物、好きです。
蓮華、紫雲英、大好きです。

子供の頃は、よく見かけましたが…
最近は見ることも少なくなった、蓮華畑。

少しだけ説明しますと…
紫雲英は、根に「根粒菌」をたくわえます。
根粒菌は、空気中の窒素をとりこみ、固定します。

窒素は、作物の成長に欠かせない養分です。
つまり…
紫雲英は、天然の「肥料」なのです。

前年、稲を刈り取った後に、紫雲英のタネをまき…
春、田を耕す時に、紫雲英も一緒に耕すことで、肥沃な田になるわけです。

***

背徳の夜見上げれば春の星

昨日詠んだ句です。
こちらに、そわかさんが…

『背徳の春の星』は、物語のような調べ。
このタイトルで
ショートショートを読んでみたいなあと思いました!

と書いて下さったもんだから。
調子に乗って、ちょいと書いてみようと思ったり思わなかったり。

俳句から小説…
なるか!!!???
やるか!!!???

予定は未定。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)