見出し画像

10年経営者してやっと気づいた人生を豊かにするために大切なこと

お疲れ様です。
先日、私が経営するオーマイグラス社内でも話した内容なのですが、ぜひ共有したいと思います。

人生を豊かにするために、人との繋がりを大事にしてほしい、という内容です。

つい先日、新卒で僕の直属の上司になり、社会人のイロハを教えてくれた上司と一緒にサウナに行き、その後飲みに行きました。もう10年以上前の話なので、その上司はもう私が在籍した会社にはいませんし、食事も割り勘でした。そしてその機会も僕から誘いました。明確に決めているわけではないですが、年に1回は今でも会う仲です。

僕は人との繋がりを大切にしています。別に意識しているわけでもないし何か仕事でメリットを得ようと考えているわけではなく、ただ単純に人生においてそれが重要だと思っているからです。

中学、高校、大学、複数回のアメリカ留学時代、趣味、サラリーマン時代、そして、オーマイグラスに過去在籍してくれた人、全てではないですが、自分が過去所属したコミュニティの人たちとだいたいは今でもそれなりの繋がりは持っています。

起業する前の前職に至っては、当時のお客様とも繋がっていますし、採用説明会に卒業生として呼ばれて話したりもしましたり、卒業生としてホームページにも出ています。過去お世話になった人がうちで眼鏡を買ってくれたりもしていて、嬉しい気持ちになります。

これまで10年以上会社経営してきて、色んな人とも関わってきた自分から勝手にアドバイスさせてもらうとしたら、人との繋がりを大切にしてほしいということです。

それが皆さんの人生を豊かにしてくれる可能性が高いからです。

例えば、社内の人との繋がりについていうとその繋がりがあなたの人生を豊かにしてくれるのは、今じゃないかもしれない。会社を辞めた後かもしれない、いつかは分かりません。

ただ、少なくとも、人との繋がりであったり信頼関係は、長い年数をかけてしか積み上げることはできません。

10年後にやっぱりそうしておけばよかった、と振り返ってもその期間は取り返すことはできないのです。

社内の幹部向け研修で以下の話をしました。

管理者は比較的、影響力がある、と言えます。悪い言い方をすれば、部下をいじめれば部下を退職に追い込もうと思えばできるかもしれないし、部下の人生に悪影響を与えられるかもしれない。

影響力があるからこそ、自分が影響力を与えられる立場にあるんだったら、いい影響を与えてください、と言いました。

そして、それらは突き詰めると彼ら部下のためではなく、自分のため、あなた自身のためなんだと思います。

〇〇さんのおかげで成長できた、仕事が楽しかった、そういうふうに言ってくれることの積み重ねが必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。

例えば、今東京に勤務していて、東京から関西に異動、転勤したとします。東京のときの部下が関西に旅行したときに、顔を見せにきてくれる。連絡をくれる。関西いくので飲みいきましょうよ、と連絡がくる。そういう経験の積み重ねが人生を必ず豊かにします。


給料があがるのはもちろん大事、キャリアがステップアップするのももちろん大事、だけど、残念ながら、お金やキャリアだけでは人生は豊かにならない、と断言できます。

自分のやったことが報われる、感謝される、僕であれば、自ら経営するオーマイグラスにいて良かった、人生を前進させてくれた、と思ってもらえることそのものが、僕自身の人生も豊かにしてくれるものだと思っています。

これからも、お客様、社員、取引先など関わる全てのステイクホルダーの方々、1人1人、がより良い人生を送れるようにより良い会社経営、働きがいのある会社創りに尽力していきたいと思っています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF25BGB0V20C23A4000000/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?