Taddy de ナイト

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

気づいたら4月も終わりあっという間の1ヶ月でした。

今月は中国に行ってきました!昨夏ぶりの中国でしたが、今回は上海~張家港~連雲港~青島~天津と各地域を高速鉄道で巡る出張でした!↓のようなネガティブイメージの記事が多く出ていたこともあり、どうなのか、、と思って行ってみたら、、、

事業が上手くいっているという声が比較的多かったです。たしかに、自動車業界に関連する企業は苦戦しているという話もありましたが、自社技術を活かして他分野に参入して成長していくという話が出たりしましたし、それ以外の業界も技術やサプライチェーンを強固に構成することで中国企業や競合他社が入ってこれない仕組みを作ったりとまだまだ中国市場の可能性を感じるものでした。
よく考えたら↑の見出しも裏を返せば50%は投資の継続or増加ということであり、ネガティブイメージがついてしまうよなあと思って、報道に左右されず実態を確認しないといけないということを改めて思いましたね!

街並みについては、良くも悪くもどの都市も綺麗な印象でした。道中農村も見ましたが、綺麗に整備された農地と建家で何となくイメージしていた(一昔前)との中国と異なり、各地域の特徴というのがイマイチ分からず、同じような印象を受けました。場所は違えど同時期に開発が進んだらそりゃ同じ風景になるわな、と思います。物価も場所を選べばそこまで高くはなく、高速鉄道も席は日本の新幹線より広く、価格も半分以下くらいのイメージでしょうか!
観光や食は↓のとおりです。今回は中華料理をたくさん堪能できて良かったです(>_<)

年度も変わり業務推進を進めながら何とか複数案件を取れつつあります!掘り起こせば出てくるもので、何で今までやらなかっのかというツッコミはさておき(笑)、成果を出していきたいと思います。来月は某企業にプチ出向という形で単身で潜り込み、営業していきますよ!

ゴールデンウィークは、ひたすら飲み三昧ですね(笑)昨日も近所の飲み仲間と新世界で昼から飲んだり充実してます!気が向いたら次の連休はちょっと遠出しようかなと思ったりしています!

公私共々、今年度も充実させていきますよ!!

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?