見出し画像

【振り返り】challenge-every-monthの4月の振り返り

先月から challenge-every-month のSlack チャンネルに入れてもらって毎月新たな挑戦することを計画したり、これまで途中で挫折したものに再度挑戦することを表明してコミットしている。

4月の目標振り返り

先月の目標は以下の通り。

1. やったことない新たなことへのチャレンジ
- 4/20にボディビル系のコンテストに出場する
- 独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本を読了する 
2. 以前チャレンジして挫折したことへの再チャレンジ
- Udemyのデータサイエンス講座を完了させる
- Python3チュートリアル本を読了する(資格試験を受験できるようになりたいため)
3. 前月のチャレンジを継続する(ハードルが上がっていると尚良)
- 週2会以上のブログにアウトプットするを1ヶ月継続する

1. やったことない新たなことへのチャレンジ

2つのチャレンジを設定した。

・4/20にボディビル系のコンテストに出場する(体調管理して)

4/20に大会には出場してきた。が、結果はボロボロだったのでまた10月に違う団体になりますがリベンジ予定にしてる!

・ 独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本を読了する

上記の本も読了し、ブログに記事を書いた。僕が読み落としたり、コードの書き方で誤りがあってハマったことを記事にまとめたが、基本的にはスラスラ読めて初学者にも易しい内容だと思う。

この本をきっかけに意図したものが作れる楽しさを感じて、自分自身で開発を進めていくのがよいと思うので、僕自身もオリジナルアプリを作りたい。

2.以前チャレンジして挫折したことへの再チャレンジ


・Udemyのデータサイエンス講座を完了させる

ずっと後回しにしていた講座をやっと終えてブログに勉強になった Python の表現をまとめた。データの分析のやり方を学んだので今後は、Kaggle や SIGNATE のコンペにチャレンジしつつ、東大の松尾先生の講座も終わらせたい。

・ Python3チュートリアル本を読了する(資格試験を受験できるようになりたいため)

Python3 エンジニア認定基礎試験を受験しようと思っており、指定教本のオライリーの本をさくっと読んだ。受験までにもっと本書の理解を深めたい。


3. 前月のチャレンジを継続する(ハードルが上がっていると尚良)

・ 週2会以上のブログにアウトプットするを1ヶ月継続する

4月は5週あるので、10本のブログをアウトプット予定だったが、合計13本だった。技術や書評以外の記事もあるが、目標の本数は超えた。

・技術系: 10本
・書評(業務に関するもの): 1本
・その他:2本

ただ、後半になると個人メモに近い内容が増えてきたりしていた。個人メモは今月からnoteにまとめていこうと思う。

5月の目標について

5月の目標については考え中なので、整理ついた段階で再度noteに宣言しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?