見出し画像

フリーランスカフェで見えてくるも

ディーリンクスでは月2回Ibusuki Freelance Cafeとして、フリーランスの仲間と交流の場を作っています。<指宿市と協働で取組んでいる【フリーランスに優しいまちづくり事業】の一環として取り組んでいます>
リアルに指宿の会場に集まっての場とオンラインで指宿市以外の方がご参加くださる場と2パターンとして、今年度も2月までに21回開催してきました。

基本的には、その時集まったメンバーが、フリーランスとしての思いや自分の目指している事、悩みや困っている事、他のメンバーに相談したいことなど、自由に対話していく時間となっています。

今年度のIbusuki Freelance Cafeを振り返ってみるとある種の傾向が見え、課題も見えてきます。

1)コアなメンバーによる具体的な話
ほとんど毎回参加してくださるコアなメンバーがいらっしゃいます。
そんなメンバーが提供してくれる話題は、実際に指宿でフリーランスとして活動していく中での楽しさややりがい、時には業務の連携の話なども出てきます。また指宿ならではの悩みなどの語られることがあります。
実際に活動しているからこそのリアルな体験が、他のメンバーに大きなヒントにもなっているようです。

2)これからフリーランスに挑戦したい方の話
フリーランスとしての働き方や副業に関心を持っている方も増えているようで、最近はホームページで探して参加してくださる方や職業訓練などでの私の講座の受講者の方も参加してくださいます。またフリーランスカフェのメンバーの紹介による参加者もいます。
皆さんすべてがフリーランスを目指しているわけではありませんが、「フリーランス」という働き方に関心があり、実際に活動している人たちの体験や思いを聞きたいという思いを持っている方もいます。
また、具体的なプランを持ち、アドバイスが欲しいという方もいます。
実際に先輩フリーランスの皆さんの体験を話していだくことで、より具体的に考えることにもつながり、今後どう準備していくのか、他の活動に進んでいくのかなどのヒントになるようです。
さらに、フリーランスで活動している人にとっても、自分の体験を話すことで、自分について振り返ったり、整理したりすることにもつながるようで、お互いにとって貴重な時間になっています。

フリーランスとしての活動は「個人」が基本にはなっていますが、このIbusuki Freelance Cafeで他の人と交流することで、お互いのネットワークが広がり新しい可能性につながることも多いなと感じています。 
今後もIbusuki Freelance Cafeを通してお互いの成長に繋がるように運営していきたいと思います。

【関連する情報は以下をご覧ください】
☆ Ibusuki Freelance Cafe(スマホ用情報)
☆ D-Linxsイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?