見出し画像

大麻の規制強化

皆さんご無沙汰しております‼︎

今回は、前回からの続編(最終章)ではなく
厚労省が大麻への規制強化をして、大麻所持に限り
有罪(現法)だった法律を、使用しただけでも
有罪に適用できる様に進めていると言った
ニュースを見て、感じた事や思った事などを 
書いていきますね。
最後まで読んで頂き大麻について一緒に考えて
頂けると喜びます!

皆さんは大麻を使用した事がありますか?
ちなみに僕はあります。
使用してた期間は使用していない時期もありますが、
およそ3年位で、使用年齢は10代後半〜20代前半。

僕が大麻使用してた頃は、周りにも同じ様な方たちが
大勢いました。
余談ですが当時サーフィンをしていて
自然とサーファー仲間が増えていくに従い
サーファーは大麻使用率が非常に高いなと思いました!
僕を初めそれだけ多くの方が大麻使用していたにも
関わらず依存症になった方は周りに1人もおらず
聞いた事さえもありませんでした。
例えば覚醒剤の様に入手する為に犯罪を犯したり
副作用で暴れたり人を傷付けたりする事も皆無です。
だからと言って大麻を無害とか推奨している訳では
有りませんが、経験者としてニュースを見ていると
どうしても温度差を感じずにはいられなかったのです。 

ところで日本でも随分前になりますが
大麻が合法化されていた時代もありました。
またアメリカでは州によって大麻が合法化されており
その他の海外でも同じ様に認められている国は
少なくないです。
この様にグローバルで見ると大麻に関する法律は
国によってバラバラである事が分かります。
とは言っても日本の法律では現時点で大麻を所持
していると逮捕されてしまうので
どうしても大麻を使用したい場合、法律で認められている
国へ行ってやるしか方法はありません。
又、そういう方たちに対して反大麻の方も闇雲に責める事が出来ないのもグローバルで見れば容易に理解できます。

大麻が身体に及ぼす影響などの詳しい事は良く 
分かりませんが、善悪だけで片付けられる問題では
無い事だけは確かです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?