チームSCRATCH始動!

本日は奏リーグです。


僕のnoteを見てくださっている方々で奏リーグのことを知らない方はあんまりいないと思いますが、一応説明すると北海道競技麻雀の聖地『麻雀スクールアエル』さんで開催されている4人1組のチーム戦です。



参加チーム数はなんと驚きの24チーム!!

よくもまあこれだけ集まったものです。圧巻です。





当初は土曜日の日程調整がむずかしくて参加を見合わせていたのですが、ちょうど1チームまだ空いていたのと、

内田が『参加したいけれど誰も誘ってくれない・・』ってめんどくさいLINEしていたのを思い出して

せっかくの機会だし参加するか!と考え直し、女版ただきという名誉な称号を与えられているあみーごと、珍獣ぶるの2人を加えたチームSCRATCHの結成となります。



チーム名の由来はちょうどチーム集めのLINEしていた時に読んでいたHarlemBeatっていうバスケ漫画で主人公のストバスチームがSCRATCH(よせあつめ)って名前で、『お、これでいいやん。』って感じで特に思い入れもなく決めました。

違う日だったら違うチーム名になっていたかもしれません。




『3匹の子豚と1羽の鶏ガラ』とか『Wスープ』とかでもよかったかなあって今では思っています。



バスケット漫画って皆さんは何が好きでしたか?



スラムダンク派とあひるの空派が多そうですね。
僕よりちょっと若い年代であれば、黒子のバスケも人気ありますよね。
娘もスラムダンクより黒子のバスケの方が面白かったみたいです。




僕はI‘llってバスケ漫画が好きでした。
キャラクターのセリフが厨二くささはあるものの、オシャレで少年少女の胸にグッとくる熱いフレーズに心揺さぶられていました。


DearBoysも好きでした。
今はライバルチームだった湘南大相模が主人公に変わってまだ続いており、単行本もまだ買っています。
いつまで続くんやろ。そろそろ本棚のスペースが…。





さて、そんな急遽結成されたSCRATCHですが、意外にも現在第10位と奮闘中です。


10位以上であれば、セミファイナルにも出場できるので何とかポイントを死守して次のステージにぜひ進みたいです。


間違って優勝なんかしちゃった日には、あみーごとぶるはノーレート対抗戦の出場権利がもらえてしまうのでアエル代表として全国デビューも果たしてしまうわけですね。




アエル代表・・大丈夫かな。
僕は責任とりませんからね。


そんな本日はあみーご&ぶるです!
ぶるは予選最後の出場予定!
珍獣コンビで頑張ってきてください📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?