すすきの麻雀Bar『Blessing of Heaven』に集まろう!

対局が無いとネタがねえ。
ネタがねえねえ困っていましたが、全然ありましたわ。

麻雀Barのこと書くの忘れてた。


という事で札幌の麻雀打ち達にはきっと既に有名なお店でしょう。
すすきの麻雀Bar『Blessing of Heaven』、通称BoHです!


僕の記憶違いでなければ、確か2020年の12月にOPENして今年で4年目となるお店です。

まだ4年なのか〜。
レセプションにご招待して頂いて、吐くまで飲んだあの日の事をもうずいぶん昔のように感じます。
もっと昔からあったんじゃなかろうかと思うぐらい、お世話になっている気がしますね。

そういえばわずかながらのお祝いをさせて頂いて、お返しに頂いた名前入りのグラスってまだBoHにあるのかな?
あれば今度それにハイボール注いで欲しい〜。


さてここで唐突なBoHクイズです。
『Blessing of Heaven』の由来ってなんだかご存じですか?


和訳すると天の・・恩恵!みたいな。※Blessingは調べました。


麻雀で天からの恩恵っていったら、そう天和ですよね。
天和がお店の名前の由来なんですよ。


実はOPEN前にお店の話は耳にしていて、店名長っ!!呼びにくっ!って僕はわりかし否定派だったのですが、はやさんは「え、いいんじゃね」と結構お気に召していたみたいで、それがそのまま店名になっていました。


僕の印象、はやさんってネーミング結構こだわり強いイメージがあって、僕たちが主催していた『神威カップ』の大会名考えたのもはやさんでした。


ちなみに最初は『蝦夷カップ』っていう大会名をはやさんに提案したのですが、光の速さで却下されました。

蝦夷カップいいと思ったんだけれど、みんなにダサすぎるって言われます。
どうやら僕はこういったセンスは皆無なようです。

蝦夷カップそんなにダメかなー?

↓神威カップについてはこちら↓
※最初の方にちょこっと載ってます。




僕は主に最高位戦でのリーグ戦やタイトル戦予選が終わった後の打ち上げとして、二件目に行くことが最近は多いです。

ごくごく稀に1人飲みしているただきがいる時もありますが、だいたいその時は酔っぱらっていて何も覚えていませんので、そいつは僕であって僕ではありません。


最高位戦で行く時はやっぱりその日の対局の話なんかを熱く討論したりしているのですが、何気に1人飲みに向いている店だなって実は思っていて、値段の割にはジンとかウイスキーとかいい銘柄使っていると思うし、リーズナブルな価格で落ち着いて飲める店だと思っています。


すすきのではあんまり1人飲みしていないのですが、すすきのの頻度も少し上げようかな。


BoHも4年間の中で色々なスタッフの入れ替わりありましたが、最近はすっかりとメンズ3人体制に定着しそうな感じがあります。

※今は出勤情報少し変わってるかも。
最新のXアカウントもご確認ください。


3人共最高位戦プロです。
特に変に肩肘張らずにざっくばらんに話が出来る話しやすい面々なので、最近のBoHは自宅で飲むような安心感があります。

いつもは自宅で1人で配信やMリーグを見ている方でもたまに誰かと麻雀の話しながら見たいな〜って感じでフラっと気軽に立ち寄っても楽しませてくれる、しごできなメンズ達です。


麻雀以外の相談事も聞いてくれる…かも…??
(たいして役に立たなそうな気がしないでもないけれど)


以降スタッフ紹介〜

岡拓の写真、いいの無かった。


・岡本拓プロ

北海道本部が誇るべしゃり王。
とにかくよくしゃべる。

みんな人当たり良いけれど岡拓は特に良くて、初めてでも常連さんでも、とにかく暇を持て余さない様に話かけてきてくれる人間性と接客技術の高さはちょっとだけ尊敬しています。

BoH行った時に岡拓いるとなんだかんだで安心するよね〜。


プライベートで飲む時はおもんない話ばっかりしてるのに、仕事ではきちんと面白い話題提供できるの凄いと思う。


今よりだいぶ若い。笑



・小原アルトプロ


アルトさんも岡拓と違う方向性で話題豊富。

アルトさんはご自身で麻雀荘も経営しながら、BoHも含めた色んな所で働きつつ積極的に道外に遠征も行き、更には毎週水曜日にYouTubeとnoteの更新と活動量がえげつない事になっているのでその内たぶん倒れます。

皆さんも今の内に飲みに行っておいた方がいいですよ。笑

↓アルトさんのYouTubeその1↓

おみちゃん今と全然変わらなくて震える…。
※現在は退社しているのでお店にはいません。お間違いなく。

↓アルトさんのYouTubeその2↓

アルトさんの選手名鑑で紹介して頂いたやつ。
写真が本人と全然違くて震える…。


・内田英樹プロ

うかれてんじゃねえ


今、勤務日でいうとうっちーが1番お店に出ているのかな?

気がついたらBar勤務もすっかり板についていて、うっちーは器用だな〜って感心しています。

最近、Bohは道外からゲストお呼びしての営業も増えてきていますね。
たぶんうっちーが中心になって色んな方に声かけているんだと思います。


道外で活躍しているプロと接する機会ってなかなか作るの難しいと思うので、そういった場を提供してくれるBoHには感謝!


先日は豊後プロや三浦ももこプロのゲスト日にお店寄ったのですが大繁盛していて、やっぱり有名なプロの方々と接する事ができるってのは魅力的だよな〜って再認識。

これからも人気のプロたくさん呼べるように営業活動頑張ってね!


ちなみにただきは協会の上田唯プロのゲストを所望しています。笑
頼むようっちー!本当に!


という事で個性豊かな面子で日々営業中のBoHのお話でした!


まだ行った事無いって方も最近ご無沙汰だな〜って方も、このnoteを見てしまったというのも運命だと思ってぜひ足を運んでみてください!


ただきもたまにいますので、もしお会いできたらたくさんお話しして朝まで飲みましょうね🍻

最終的にはいつもこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?