『出張!元太麻雀ラボ北海道麻雀大会』に参加してきた(後半戦)


~前回までのあらすじ~
近年まれにみるバカヅキからの3連勝で優勝も見えてきた中、4回戦はとうとうあの方と同卓です。




●4回戦


卓周りで内田pがウロウロしていたので、次は内田と同卓か~これは4連勝間違いないわ!と煽っていたら、ここの卓は私ですよ!と現れました、彼女が。


憎き白川姓




白川pにはプロ入り後とにかく負け続けていて、もう最近では同卓するだけで震えちゃいます。

妻の旧姓と同じ苗字なのも相まって、拒否反応が出始めてますね。




そんな白川p、そしてバヤシコこと小林pがいる4回戦。

今までのバカヅキは一体どこに行ってしまったのだろうか、オーラス親番でラス目です。


アマチュアの女性の方が1人抜けてしまい、プロ3人が1万点代で2着争いをしています。



時間切れによる最終局、僕の親番で白川pが序盤にリーチを打ちます。

放たれたリーチ棒により瞬間白川pがラス目にはなりますが、どうせノーテンならラスだし、和了れば一気に2着目なので全押しします、そして中盤頃にテンパイ。


テンパイ打牌が白川pの5,200の餌食に。うぅぅ・・もうやだ。。
56688mみたいなイーシャンテンから6m引いての5m放銃。入り目さいあく…。




●5回戦


伊藤大貴p・久保田p・今度こその内田pとの同卓

4回戦でラスを引いてしまったとはいえ、まだトータル150程持っているので、デカトップ取れれば優勝の可能性は有🐜


東1局親番でリーチ打つも、1回もツモらせてもらえず内田pが400・700をツモあがる。

内田さんは先制両面曲げない派なのかな?


内田「だって2手変わりでタンピン三色よ!」
僕「・・・・」



それからしばらく経って、内田pが序盤にドラの字牌をリリースして久保田pが元気よくポン!



内田「字牌のドラってタンピン三色にいらないしょ!」
僕「・・・・」


もちろんそれに飛び込んだのは僕でした。




あ、ちなみに何でタンピン三色に拘っているかというと、今回の大会のお題みたいな感じでプロ全体で達成したい条件の中にタンピン三色があり、意外にも最後の最後まで達成されていないお題だったからです。




たまたま最終戦がプロ4人の卓だったので、他卓からはここの卓タンピン三色目指す為の卓でしょ~って煽られ方が、内田を本気にさせてしまったのか。



同じくタンピン三色狙うわ~って豪語していた伊藤大貴pは序盤に両面チーばっかりしていました。タンピン三色知らない疑惑。


久保田pはタンもピンもねえって嘆いていました。


尚、タンピン三色は伊藤安奈pが最終戦最終局という土壇場に見事に決めていました。


スター性の塊か。


このお題的な話はきっと元太麻雀ラボのYouTubeチャンネルでも放送されると思いま
す!


皆様乞うご期待!





という事で最終戦もラスを引いてしまい、終わってみたら1・1・1・4・4という相変わらずの勝負弱さを発揮した大会となってしまいましたとさ。


引用元:元太麻雀ラボXより





ゲストの皆さんや参加者の皆様とがっつりと麻雀できて楽しい1日でした!

こういったイベントあれば、また是非参加したいと思います。


当日いらっしゃいました皆様ありがとうございました🙇‍♂️





(おまけ)

大会終了後にリーグ戦組と合流して打ち上げに行きました。


元太さんが「山岡家は食べた方がいいって言われたんだよね~」と仰っていたので、俺の出番はここだ!とばかりに山岡家をひらすらアピールしたのですが、他の方々が違うラーメン屋をお勧めし始め、元太さんも少し心が揺れ始めていたので、「これ持っていけば、無料で食べられるので、お願いですから行ってみてください!」とサビ券を無理やり手渡ししたら、本当に行ってきてくれました。




山岡家デビューありがとうございます!



けれど、サビ券の発行日付を見られて、山岡屋は月1回しか食べてないって誓いは大いなる嘘だったという事がバレました。


ごめんなさい、本当は今でも週1ぐらい行ってます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?