奏リーグ最終節(後半戦)

前半戦は4・2と振るわない成績ながらパートナーのうちだが1・2と好調。


さすがにエースは頼りになる!

こんなに頼りがいがある男なのに彼女がいないのは不思議ですね。


性格がきっといけすかないのかな?


前回↓↓



⚫︎3回戦


3回戦は防戦一方。


いさごくんが早いリーチをツモあがり点差を広げていくものの、道中にあおやまさんの高打点へ飛び込みあおやまさんがトップ目に立つ。

そしていさごくんはまたツモり、あおやまさんに放銃した分の損失は僕とささかまくんから補充するという永久タンク…


ラス目で迎えた南3局に立直七対子をささかまくんから直撃し、命からがら2,000弱差の3着でオーラスを迎える。



⚫︎オーラス


トップ目で上家のあおやまさんから鳴ける牌は全部鳴いての必死タンヤオ!


あおやまさんも中張牌おろしてくれて、心なしか協力してくれているような気もする!




2副露目、4s仕掛けて何を切る?


もう1つ鳴いてました。確か萬子。


1sが2枚切れ、9sが1枚切れなので最後役無しになる可能性が少しでも低くなるように7s切ったのですが、これソーズの下はもう捌いたように見えるから上を鳴けるように厚く持った方が良かったですよね?

3s切ればよかった〜。


しばらく巡目が経過して気合いでテンパイを果たします!


テンパイ打牌の3s何か不思議じゃありません?


実はソーズ下ターツもう1つあったんですよ!


さあ、あおやまさんフィニッシュお願いします!



あおやまさん「リーチ」



う……


宣言牌の赤5sのスジ2s切ってオリました。泣


6,000オールをツモられ、素点ごっそり抜かれた後にささかまくんにサクっとアガられて、3回戦もラスでした…。

つらい、つらすぎる。。


しょんぼりしながらうちだ卓を見に行ったら…トップ目!?


8,000オールツモった〜と上機嫌のエースうちだ。


8,000オールツモった割に34,000しか持ってないのは微妙だったけれど、頼りになる男です。


3回戦結果

TDK △51.4
うちだ+56.6


チーム計+5.2…だと!?


何気に全回戦でチーム合計プラスを重ねて地味にスコアが伸びている。。


うちだが俺の負債を全て返済してくれている!ありがとうエース!


これぞチーム戦の醍醐味!


⚫︎4回戦


対局入る前にうちだと「もう何やってもセミは行けるね、うひひ」とか話していましたが、これが良くなかった。


何をやってもってどんな無茶な事やってもいいって事じゃないからね😅



南1局の親番で、本日初の満貫をアガり🙌🙌
トップ目で迎えた1本番。


12,000を放銃してしまったラス目のリョウさんからリーチ!


その時の手牌はこちら

リーチ一発目。⑨が現物


親の平和シャンテンなので、構わず押す🫸って人もいるかもしれませんが、最終形でドラが出ていきそうな気がしますねえ。


自分トップ目でトータル持ってる、リーチ者がダンラスって所を考慮すればいつもなら一旦⑨の対子落とししそうな感じがするが、この日は②をプッシュ。


②は通りましたが次の⑤は通らず、8,000放銃となります。


ん〜なんか雑な放銃してしまった。このぐらいの手ならみんな押してるものなの?


⚫︎オーラス


現在3着目。

ラス目のリョウさんとは9,000点ぐらいの差。
2着目バナナさんとは15,000ぐらい。ハネツモ、満貫直撃条件。


手牌はこちら。

アガれそう。3着キープで本日は終わりますか。


下家、さいたんから放たれた6mを…す、スルー!?


何ででしょう?きっとハネツモチャレンジでも狙ってたんでしょうかね?


常軌を逸していますね。


そんな舐めたことをしているもんだから、リョウさんから立直が入ります。


あ〜これ、ラスる奴だわー。って思っていたけれど、こっそり化け物育てていたさいたんがリョウさんからハネマンアガって3着で対局終了。


あ、あぶねえ…。


うちだ先生も3着だったそうです。


TDK「何やってんの!?ちゃんと俺の分の負債回収してよ!」


うちだ「……(何いってるんだ?こいつ)」



と、最後は妙にだらしない所を見せてしまいましたが、全8節64半荘に及ぶ予選の結果、無事に5位でセミファイナルへ進出しました!


同卓してくださった皆様ありがとうございました!


もうスクラップだなんて言わせない。


優勝めざして頑張るぞい💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?