麻雀好調、体調は不調

最近やたらと麻雀がツイてます。


今まで溜めていた日頃の行いがここに来てとうとう花開いた感じがしますね。

日頃の行いが良くて本当によかった~。(異論は認めない)





そんな麻雀がツイている反面、体調はけっこう不調です。


毎年恒例の季節的な出来事でして、僕は年2回極端に体調不良になる時期があります。




1回目が4月下旬~5月中旬ぐらいに起きる花粉症。

とめどなく流れ出る鼻水に体力を奪われてヘトヘトです。。


鼻炎持ちの方にはわかっていただけると思いますが、鼻つっぺすると少しは楽になるんですよね。


ですので対局中はマスクの下に鼻つっぺして臨んでいます。

我ながら鼻つっぺして対局している姿は愉快なような、情けないような・・。

まあまあしんどいです。




2回目が今まさに悩まされている体調不良で、8月~9月ぐらいの間に唐突に発症する喘息です。

結構色んな種類のアレルギーを持っているので、その内の何かがヒットしてこの時期に急に発症します。



最近対局された方には、咳ゴホゴホしていてご迷惑をおかけしているかと思いますが、けして移るものではありませんのでご了承ください・・・・。


事前に薬飲んだり吸入器吸ったりで対策はしているのですが、効き目も年々薄くなっていっている気がしますね。

効果は微妙な割に、薬飲むと眠たくなって頭ボーっとするから対局前にはあんまり飲みたくないんだよなあ。



花粉症も喘息も時期的にリーグ戦の3節辺りにいつもぶつかってくるので、個人的に第3節は結構鬼門だと思っています。


明後日のリーグ戦の時は発症しないといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?