C2リーグ戦第1節振り返り

新しいメンバーでのリーグ戦がまた始まりました。
前期に降級してしまったため、今回はC2リーグでの出場です。

悔しさもありますが、初心に返った気持ちでまた一からコツコツ頑張りますか。



【本日の対局者】

・土門愛プロ
正規合格となり、今期よりリーグ戦参加の選手。
初顔合わせです。
同卓した印象では、雑に前に出てくることが少なく結構ディフェンシブな印象。

ただ、自身に手が入った時は怒涛に押してくることもあり、メリハリの利いた押し引きが特徴。


・宿波智プロ
過去に2度C2リーグで対局経験あり。
以前に同卓した時にはまだ不慣れな様子も見受けられていたが、最近はすっかりと最高位戦の選手として定着してきた様に思える。
オールマイティーに何でもやってくるタイプ。
練習熱心で偉いなあっていつも思っている。
天鳳は最近6段に降段。(笑)


・大野敦志プロ
大野プロとも初顔合わせ。
今日の対局では終始辛い展開が多くて、最後まで特徴が掴めなかったが、門前も仕掛けも比較的万能にやってくるタイプ?かな?

結構年齢不詳なので、大野さんって呼ぶことにしました。


・森下翔太プロ
あのたなかと、とうとうプロの場で初同卓。
森下プロの末恐ろしい所は、まだ麻雀はじめて2年だか3年だかって言っていたところ。
経験年数の割には麻雀上手だな~って昔から思っていました。

僕の森下評価はわりかし高めです。
ただし酒はザコ。


●1回戦

この配牌から第1打に2mを打つ。


南が暗刻になり、高め三色の手役派リーチを見せつけるも流局。残念。



次はちょっとミスった手牌



8sが1枚切れ。面子手で進めても、最終形が厳しそうで七対子の方があがれそうだな~って思い、打7m・・・?

さすがにやりすぎたかもと後悔していたら、次ツモが⑨。
まっすぐ進めていたらドラ5mと8sのシャンポンでテンパっていました。
アガリは無さそうだけれど、加点は出来たかも。
基本は大事だよね~。

1,300のアガリが1回だけで、この半荘はラス。
副露が珍しく0回でした。



●2回戦

東1局に1,300・2,600をツモっての、東2局南家でこの手をリーチ。

ドラ忘れたけれど無い


道中にカン6mとカン2pを埋めてのこのテンパイ。充実している。
親の森下プロから追っかけリーチが飛んでくるもアガリきり、裏々のおまけ付き。


この半荘はこの2回のアガリで得た点棒を必死に守り切りトップを死守する。


2回戦も副露0でした。
トップこそ取れたものの、基本的には防戦一方って感じで命からがらポイントを守れています。



●3回戦

2mが1枚切れだったこともあり、この形から2mを切るとツモ中。ぐぬぬ・・。

ソーズ下場況がめちゃくちゃ良かった。



最終的にはこのテンパイが入るも、次ツモの7mで4mを土門プロの8,000に放縦。


2m切りの段階で6mか8sに手がかかっていれば、カン2sでのアガリもあったかな?(9sが確か3枚切れなのでソーズ両面ターツは切りそう)

いやどっちみち34m待ちになって7mで放縦しているか。
裏ドラ表示牌がに白があり、ヘッドの發が乗っての8,000。うーん辛い。


その他、この形から土門プロのリーチに7sで12,000の放縦。
メンタンピン三色裏。

危険牌を2つ押さなきゃだからオリの方が良かったのかな?


なんとか3着で耐え耐え。



●4回戦

最近は少し麻雀体力ついてきた気がする。
4回戦でもまだまだ元気に打ててます。


オーラス親でラス目の大野プロが粘って連荘を重ねる。
他三者はほぼアガったらトップの超接戦。どうにか早い手が入って欲しい。

3巡目ぐらい。



もう鳴けるところは全部鳴いて進めたかったのだが、大野プロからリーチ。

大野プロにだけは逆らえないので即撤収。
流局した際に開かれた手はカン7mのタンヤオ三色ドラの手でした。(7mがドラ)


これは明確に助かった!ダマだったら親満放縦してラス引いていた半荘だった。


具体的な牌姿は忘れたけれど、4mポンしての全力タンヤオとかもやってはみるものの、たった1回のアガリが本当に遠い。

決め手が出ないまま、運命のオーラス5本場


役牌を対子にするしかアガりへの道が無さそうなので、大事に取っておいた白がとうとう対子になってくれる。
もうバックだろうがなんだろうか鳴ける牌は全部鳴くって決めていたら自力で暗刻にする。
さすがに勝っただろ!
西をポンしてテンパイ





⑦は場に2枚見えだけれど、⑥が4枚見え、⑨が3枚見えで、確実に山生きのペン7p!


1mを暗槓する。白なら切るけれど、1mは大野プロの仕掛けに放縦の可能性もあるので、渋々カン。
そして引いたのは新ドラの4p・・。


大野プロへの放縦はラスまであるのでめちゃくちゃ怖いけれど、もうこの半荘はここでアガって終わらせる!

腹をくくって、場末のおじさんばりに4pをぶん投げました。(所作は大事って言ってたのに)


ロンの声はかからない・・!!
これが通ったなら、今度こそ俺の勝ちや!っていう事で、待ち望んでいた7pをツモ。
1,200.2,300は1,700.2,800!

脳汁ドバドバ出た





1日通じてけっこうしんどい展開が多かったけれど、なんとかトータルプラスでまとめられる事ができてホッとしました。


この日の酒は美味かったな〜🍻
リーグ戦終わった18時ぐらいから飲み始めて、翌日の昼ぐらいまで飲んでたわ。

流石にやりすぎた笑


昇級目指して次節もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?