見出し画像

山岡家のススメ

新Mリーガー竹内元太プロもそうでしたが、道外からお越しになった方で山岡家食べてみたいっていう方が結構多いように思えます。
山岡家ってなんとなく北海道のイメージありますよね。なんでだろ?


何味がおいしいですか?って聞かれたら僕はだいたい醤油を推しておくのですが、本当の所一番のオススメは辛味噌です。


今回のnoteは僕が聖水と呼んでいる山岡家辛味噌の一番美味しいと思う食べ方をレクチャーします。
少しでも琴線に触れて頂けたらさっそく店舗にGoです!





【主メニュー】

まずは券売機で辛味噌ボタンをポチっと押す・・のを堪えて、ここは辛味噌ネギラーメンを選びましょう。

これを押す事で白髪ネギがトッピングされますが、白髪ネギを単独トッピングで頼むよりも10円お得です!
山岡家はとにもかくにも白髪ネギが美味すぎます。

チャーシュー好きな方は辛味噌ネギチャーシューという贅沢メニューもありますが、僕はお肉あまり好んでは食べない系デブなので、これを選んだ事はないです。

辛味噌つけ麺もあるのですが、けっこう独特の酸味があって、正直人を選ぶメニューではないかなって個人的には思います。
僕は普通の辛味噌の方が好みだったので、こっちばかり頼んでいます。



【量・辛さ】

僕はいつも中盛りを食べています。普通だとちょっと少なく感じるんですよね。

日頃頑張っているご褒美に山岡家来ているので、せっかくなら少しぐらい多めに食べましょう。
ダイエットは明日からでも大丈夫です。
たぶん、きっと。

辛さは小辛・中辛・大辛・激辛の4種類から選べますが、とりあえず激辛を選んでおきましょう。
実は激辛以上の注文もあって、4丁目・5丁目って言うんですが、これは店員さんに券を渡す時に伝えます。

僕はそこまで辛いのが得意って訳ではないのですが、激辛だとちょっと物足りないのもあって4丁目にしています。

それでも翌日はだいたいお腹くだして、尻が火を噴いているので結構しっかり辛くて美味しいです。



【トッピング】

『この世で一番好きな食べ物はネギ』と豪語している僕は薬味ネギをトッピングします。

薬味ネギはレンゲですくってスープと一緒に飲みましょう。
もうこれだけで十分1品物として成り立つ美味さです。

白髪ネギは辛味噌ネギにデフォルトで付いているので頼まなくても良いのですが、ここで更に追い白髪ネギをしても良いかと思います。
そのぐらい白髪ネギは至高です。

ちなみに白髪ネギは味の濃さ指定が出来ます。後で別用途として白髪ネギを使うので、味濃いめ・そして別皿で注文しておきましょう
これ忘れがちだけどめっちゃ大事です。



【サイドメニュー】

半ライス頼んでおきましょう。
なぜかと言うと山岡家のスープは米とネギを食べるためにあるからです。

ライスにスープを少しかけて、味濃いめに注文しておいた白髪ネギと卓上にあるニンニクを乗せて、少しスープに浸かった海苔で巻いて食べてみてください。
この世で一番美味いライスの食べ方がそこにあります。

ひたひたになったネギもいいのですが、少し固さの残ったネギを僕は巻きたいのであえて別皿で注文しています。

海苔はデフォルトが3枚あるので、この幸せを3回楽しめます。
残った白髪ネギはふつうにラーメンに乗せて食べましょう。




~券売機での作業はここまで。
忘れずにサービス券の回収をすること!

↑忘れている人多いです!気をつけて!



【麺の硬さ・油の濃さ・スープの味の濃さ】

ここからは注文時の作業です。

僕は麺硬め・油少なめが一番辛味噌にマッチしていると思います。

硬めは単純に僕がごはん食べるの遅いからっていうのもあるのですが、油は色々試してみた結果、あまり多すぎるとせっかくの辛さがマイルドになってしまっている気がします。
辛さはガツンといきたいので、油は少なめがオススメです。

ちなみに普通でいい時はわざわざ「普通」って言わなくても大丈夫なので、注文の仕方としては「硬め・少なめ」と頼めば麺硬め・油少なめ・濃さ普通のラーメンが届きます。



【クーポン】

山岡家アプリで定期的に送られてくるクーポンもせっかくなのでここで使いましょう。
店員さんに画面見せて操作するだけです。

薬味ネギ・白髪ネギはもちろんですが、僕的には海苔クーポンの時はラッキーって思います。
ライスの楽しみ回数が激増しますので。
たまにメンマなんかもあるとイイね!


余談ですが、毎週金曜日にアプリで操作できる『ヤマオカマンくじ』

ポイント貯めるとトッピングと交換できるのですが、ただの一度たりとも当たった事がありません。(ハズレでも1ポイントもらえる。)

当たったら何ポイントもらえるかはわかりませんが、3ポイントとかでもいいからたまには当選させてください😢

チリツモなのでみなさん忘れず毎週やりましょうね。



【待っている時】

待っている間は店内にあるQRコードからポイントをGETしておきましょう。
店内入店&アンケートへの回答で11ポイントGETできます。ヤマオカマンくじ3か月分です。



【着丼したら】

にんにくをたくさん入れましょう。
僕はにんにくのライブ感を味わいたいので、海苔の上・ネギの上などに上手に乗せて、スープには溶かさず食べてます。
概ねスプーン2〜3杯ぐらいいっちゃいます🧄
ただし翌日はヤバい臭い発しているので、予定が無い日の前日限定にしておきましょう。


豆板醬は辛さが足りなければ補填もありかもしれませんが、せっかくの味のバランスが崩れてしまう気がして、僕はあまり入れた事がありません。そのままでも完璧においしいです。




後は、もう夢中で貪るのみ!

薬味と一緒にすするスープ。モチモチの麺、シャキシャキの白髪。たまにニンニク付けてネギ食べてみたり、箸休めに至高のライスに手を伸ばしてみたり・・




お腹減ってきたでしょ?



【おまけ】

僕のオススメ店舗・・って言えるほど色んな所で食べたわけじゃないしどこで食べても美味しいけれど、【新道店】と【南2条店】は特に美味しいなって感じます。


元山岡家店員で、昔一緒に働いていた後輩が言うには新道店は全国的にもけっこう表彰されている良店らしいです。

昔の勤務先がここから近くて、仕事終わりいつも通っていた出会いの場所です。
思い出補正もあるのかな(笑)


南2条店は「山岡家くさっ!」ていう札幌人の大半はここの店舗付近を通った時の感想だと思います。
確かに抜群に臭くて、僕も最初は苦手でした。

ただ、ラーメンは本当美味しいんです。
ギャップ萌え的な感じ?


昔、違うラーメン屋さんで店主とお客さんがお話していたのを聞いていたのですが、南2条店の味は他の山岡屋とはレベルが違うって言っていました。

さすがに僕はそこまで違いがわからないのですが、プロの方が言うにはやっぱり何か違うんでしょうかね?


後、小樽朝里店には店舗限定の『焼きネギラーメン』なるものがあるらしく、行った事ないのですごく気になっています。
本当にあるの?有識者情報求ム!




山岡家ってなぜか深夜食べた方がおいしく感じませんか?

酒飲んだ後に食べることが多いせいなのか、はたまた深夜に食べるっていう背徳感がそう感じさせるのかなのかな~って思っていましたが、深夜に食べた方が美味しいのにはちゃんとした理由があるそうです。


確かスープ入替えのタイミングだか何だかで、深夜の方が煮込まれているとか元メンの子が言っていた気がします。
酔っぱらっている時に聞いたのではっきりとは覚えていませんが、理由は一応あるそうです。




山岡家は本当にどの種類食べても美味しいので、中には「は?ただき全然わかってないな。プレ塩に決まってるだろ。」とか「特味噌食べないやつは甘え」とか「ほうれんそうについて触れないとか山岡家知ってる?」とか色んなご意見あるかもしれませんが、まあ一つの意見という事で、もし注文に困った際の参考程度にしていただければ幸いです。



ちなみに頼み方は券を出して『硬め少なめ四丁目、白髪ネギは味濃いめで別皿、薬味は乗せて大丈夫です。あ、クーポンあります。』と頼んでクーポン見せればこのメニューが出てきます。
※白髪ネギ別皿で頼むと、だいたい薬味ネギは乗せて大丈夫ですか?と聞かれるので先に答えておいちゃうのがミソ。


料金は
辛味噌ネギラーメン970円+中盛り140円+薬味ネギ140円+半ライス140円=1,390円也。お得ですね。



1,500円握りしめて、さあ今すぐ山岡家に向かいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?