2024年8月振り返り

毎月1日は前月の総括noteです。


8月も終わりを向かえ、ようやく少しだけ暑さが緩和されてきた気がしますね。

これからも北海道は毎年こんな暑い夏を過ごしていくことになるのでしょうか?
夏が過ごしやすいってのは北海道在住の一番の利点だと思っていたのに・・

暑かったせいか、8月はやたらと飲み会多かったです。

お陰様でお財布事情がまあまあピンチで、今月は奥様にお金貸してもらいました。
そのうち気が向いたら返そうと思っています。


では8月の総括です。


【麻雀】
※ルール問わずの全カウントです。

〇月間
半荘数:84
トップ:22 2着:30 3着:16 4着:16
連対率:0.619 平均着順:2.31


〇年間
半荘数:412
トップ:121 2着:116.5 3着:77.5 4着:97
連対率:0.576 平均着順:2.37


ここ最近ずっと調子いいですね。
特に赤アリが珍しく結構よくて、アエルリーグ・奏リーグ・プラベ打ち全部勝っています。


一方、イマイチ乗り切れてないのがリーグ戦。
なかなか昇級圏内に食い込んでいけないけれど、誰も突き出ていない混戦状況なので、今月のリーグ戦の結果次第では一気に首位まで駆け上がれそう。


頑張るぞーーー!




【天鳳】

まさかの打数ゼロ


・・・・・・・
サボりました、ごめんなさい。
けして落ちるのが怖くて打ってない訳ではないんです。
8月は本当に忙しかったんですよ・・!!(飲み会とか)


【ダイエット】


75.25㎏→73.15㎏ △2.1㎏

道中で山岡家食いてー!!!ってなってダイエット辞めようかと思いましたが、何とか正気を保てた様な、もう本当に辞めちゃうか・・今、自分と戦っていますが案外落ちてきている数字を見ると少しだけモチベが沸いてきた様な気がします。
何気に禁ビール生活は効果出ている様です。


この画像をご覧ください。

6月20日の某リプ


6月20日時点での体重が78.9㎏。
そこから約2ヵ月程で6㎏弱落としているの、何気すごくないですか?
(見た目全然変わらないのなぜ・・・?)


という事で僕は例の5㎏減量計画達成してしまいましたが、他の函館メンバーの減量はちゃんと進んでいるのでしょうか?


どうせまだブクブクと堕落した怠惰な生活を過ごしていることでしょう。



【ジム】


今月は13日の週がまるまる1週間休みだったわりに結構行けてるんじゃないでしょうか?

有酸素運動は、今までYouTubeとか見ながらのんびり1時間程自転車こいでたんですけれど、最近は汗しっかりかきたいなって思い始め、1時間ジョグに切り替えました。

走ること自体は別に嫌いではないので、ダイエットとか関係なしに続けていきたいと思います。


最後に来月の予定です。


今月からClassicプロアマが始まりますね。
それもあって相変わらず土曜日が過密スケジュールです。

最近は完全に休みとはしないで、ギリギリまで働いてから対局向かっているので顔や髪が脂でぐちゃってます。
恥ずかしい・・・(*ノωノ)


7日・28日がClassicプロアマ
Classicは本当苦手・・。
何が正しいのかまるでわからん。

現実知りたくなくてClassicプロアマは成績集計していなかったのですが、先日勇気を出して集計してみましたら、何とトータルで40ぐらい浮いていました。
マジか!これは驚いた。

という事で自信を持って対局に臨みたいと思います。
成績集計は来週どこかのnoteで公開したいと思います。


21日がアエルリーグ第4節
最近絶好調すぎてそろそろ反動が来そうですが、今回も楽しんで打ちます。

前回、リーチタンヤオ赤裏8とかって化け物アガってきゃっきゃしていたの流石にちょっとマナ悪だったので気を付けます。


ゲストは園田賢プロ!豪華~!


8日日曜日はC2リーグ第3節
対局者は紺野雄輝・久須田ゆか・川岸恵介・相川誠の5人打ちです。


川岸さんとのリーグ戦はやはり想いが滾るところがあります。
強敵ですが、昇級に向けてここらで大きく勝っておきたいので全力でぶつかっていきます!


相川さんとはリーグ戦初対局。
自分がプロになったきっかけって、川岸さんや正道さんの影響があったり、加藤さんに煽られたり色々あるんですけれど、たぶん1番はじめは相川さんで、
「お前らみたいなつええ奴は早くプロになれ!」って叱咤してくれた事がきっかけにもなっています。

ちなみにお前『ら』のもう1人ははやさんでした。
はやさん、いつになったら最高位戦はいるん?
ジャンポケとやんさんも。



後はアエルOPが結構いい位置にいるので、29日の準決勝・決勝への参加もちょっと見えてますね。


ただ9月は火・木が仕事結構被っていて、たぶん2回、行けても3回だと思うので体調崩したり突発的な用事なんかができちゃったら規定回数足らなくて権利なしになっちゃいますね。


規定まであと10半荘、ノルマの5本×2回をしっかり果たしてどうにか5位以上に潜り込みたいな~。

やっぱり2~5位の2人抜けと、6~9位の1人抜けとでは期待値まるで違うもんな。



そういえば今月は函館旅行行くんだった!
全然予定立ててないけれど、函館だけじゃなくて、苫小牧~千歳~恵庭~なんかも巡って来ようかなと思っております。

旅先でお会いした方々よろしくお願いします!


気が付けばあっという間に上半期の最終月。

やり残したことを作らないように、充実した日々を過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?