魔法科高校の劣等生

どうも、慶祥高校の劣等生です。(母校)


僕には中学校2年生の娘がいるのですが、ぼちぼち進路なんかを考え始める歳になってきたようで、妻とこれからの相談なんかをよくしていたりします。


父親の僕にはあまりこの手の相談がきません。

寂しいですが、まあ男親ってこんなものなのかなって気もするので、心に思っている事があってもあまり家族にはそれを出さずに、妻と娘の判断を黙って聞いてます。



さて、そんな慶祥高校の劣等生ですが、僕は地元の京極町から慶祥高校へ進学する為に、15歳の時に親元離れて単身札幌にやってきました。



過去の自分を振り返った時に1番人生変わったなって思ったのはこの高校選択の時で、ちょっとだけ後悔した出来事でもあります。


今思い返すと、慶祥高校の偏差値って僕が元々持っている学力からすると少し高めだったんじゃないかなって思います。


僕はあまり出来ない事は人に見せたくない性質なので、入学した時に自分より成績良いやつがたくさんいる環境ってあまりやる気が起きない要素の1つでもあったんですよね。

やる気起きないので勉強もたいしてせずに、成績は下から数えた方が断然早かったです。


結局、スタート段階でつまずいた僕は少しアウトローな生き方に走り(笑)、それ以降の進路に影響を及ぼしてしまった高校生活だったかなあと思っています。


あの時に札幌来ずに、地元近くの倶知安高校に進学していたらどうなってたのかな?


たぶん倶知安高校なら成績も上位の方をキープ出来てたと思うので、むしろ勉強やる気が出てまた違う未来があったかもしれません。

中学校の時に、塾が一緒だったニセコ中学校の女の子と付き合っていて、高校の時に遠恋となって別れてしまったのですが、
彼女は倶知安高校に進学していたので、もしかしたら高校が同じならずっと一緒にいて、また違う未来があったかもしれないですね。


そう考えたら高校進学って、これからの人生を左右する本当に大きな出来事だと思うので、娘と妻がどんな選択をするかはわかりませんが、どんな進路を選んでも父親としては尊重するし、やりたいって思っている事を滞り無くやらせてあげられるように、一生懸命働いてお金面の心配はさせないように頑張ろうって思ってます。



とはいえ私立とか選んだら怖いなあ…学費高いもんなあ…



なんか最近真面目な話のnoteになりがち。
きっと求められているのはこういうのでは無いはず🤪


あ、魔法科高校の劣等生は先日1期見ました!壬生先輩推しです!

2期は…見ないかもしれない笑

イマイチはまらなかったんだよな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?