最高位戦北海道C2リーグ第1節を終えて

本日は第47期最高位戦北海道後期C2リーグ第1節です。我々47期後期入会者からすると本日がデビュー戦となります。
さっそく結果はこちらです。
※最高位戦北海道本部Twitterアカウントより画像を拝借

経験豊富な倉岡さん・加藤さんが下馬評どおり好成績をあげられています。さすがにお二人とも強いです。
デビュー組では鳥山さん・紺野くんが昇級圏内となる好スタートですね!

そんな中、オールドルーキー唯木の成績はというと・・お察しの良い方は結果をご覧いただいた時にお気づきになられたことでしょう。そう、私は今期の日程がどうしても都合悪く、休場させていただきました。

当初より今期のリーグ戦の参加は難しいと思っていたので、受験を次の機会に回すことも考えましたが、少しでも早くプロ業界に身を投じ、勉強させていただきたく思い、失礼を承知で受験させていただきました。

個人的にはリーグ戦は最も大事な対局だと考えているし、何より自身もリーグ戦に参加したくてプロの道を選んだわけですので、きちんとスケジュールを調整すると共に、半年間研鑽を積んで、次期のリーグ戦では昇級を目指し奮闘したいと思います。

さて、今回のプロテストでは自分含め9名の方が合格されました。
その中でプロ入りする前から特に面識が深かった3名のプロを超個人的目線で紹介したいと思います。
これがきっかけでファンが増えるか、はたまた減るかは責任取れませんが、人となりを少しでも伝えられたらいいなと思っています。多少癖は強いが基本的にはみんないい奴です。
※プロフィールは僕の印象です。苦情受け付けません。

内田英樹プロ Twitter:@mobuuuuup

通称:うっちー 趣味:サウナ・猫
座右の銘『俺こそが北海道の星野源』

内田プロはアマチュア時代、正直そこまで頻繁に競技麻雀の場に参加していた印象はないのですが、その数少ない機会において北海道Classicプロアマリーグ2018準優勝・ヴェストワンカップ本戦出場など、参加した大会では確実に成果を挙げている実績の持ち主です。

近年最高位戦愛に目覚め、先日の記事でも紹介したプロアマリーグに久方ぶりの参戦をするも結果は・・ちょっと僕の口からは語れないので気になる方はぜひHPなどで結果をご確認ください。

雀風は比較的守備派に見えます。人生はわりかしイケイケなのに麻雀は慎重で、配牌が悪い時などの終い方はとても勉強になります。あと牌さばきがとても綺麗。
本日は辛いデビュー戦とはなってしまったものの、きっと巻き返して昇級争いに絡むベストゲームを幾度となく演出してくれることでしょうが、一緒にリーグ戦やりたいのでとりあえず今回のところはもう少々おまちください。

白川桃子プロ Twitter:@meguchandatta

通称:めぐちゃん 趣味:サイクリング
座右の銘『酒の借りは酒で返すしかない』

札幌で「めぐちゃん」と皆に可愛がられている白川プロは、はじめてお会いした時はまだそれ程麻雀に慣れていない様子でしたが、あっという間に上達していった向上心の塊のような選手です。
わからない事や疑問に思った事は誰にでも何度でも質問ができる熱意があり、「この子競技麻雀はじめたらきっとハマりそうだな~」って思っていたら、あっという間に沼っていたチョロい奴です。
きっとこれからもどんどん上達していって、大活躍できる選手になっていくと思います。女流リーグとかにもぜひ参加して欲しい!期待!

ちなみにめぐちゃんのあだ名の由来を聞くと、「目が痛くて目薬さしてたらめぐちゃんって呼ばれる様になりました~」っていう合コンの自己紹介みたいなエピソードを披露してくれます。きっと持ちネタです。

加藤臣プロ Twitter:@k_Nom1380

通称:おみたそ 趣味:最高位戦
座右の銘『最高位戦と結婚したい』

札幌初の麻雀Bar『Blessing of Heaven』の店長を勤めている加藤プロは、今回の合格者の中で一番反響が多かった方かと思います。
Twitterを通じて恐らく全国的にもかなり有名人で、昔はよく「札幌にだけ友達がいねぇ・・」って嘆いてました。
しかし今となってはみんなの人気者で、彼女がいるといないでは何をするにしても雰囲気がガラッと変わってしまう存在感を発揮する様になりました。
彼女の人柄を求めてお店もすっかり大盛況です。よかったね、おみたそ。

麻雀は粗削りな所も正直まだまだありますが、最高位戦愛は誰よりも強く、北海道本部に貢献したいっていう想いはきっと誰よりも持たれていることと思います。今後の活躍が最も楽しみな選手です。

4人で練習したり意見交換したりしてきた中でプロテストに臨み、全員一緒に正規合格という結果となったことは本当に嬉しいです。
僕たちはずっとライバルであって仲間でもあるので、今後もみんなで切磋琢磨しながら強くなっていき、これからの長い競技麻雀人生を競い合っていきましょう。

※白川プロはドタキャンで、けしてハブった訳ではありません。笑

とまあ最高位戦愛に満ち溢れている方々ですので、最高位戦が好きな方も競技麻雀が好きな方もこれを機に応援してくだされば、きっと皆さん励みになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ついでに僕の応援もしてくれたら嬉しいです。
唯木慶彦(ただきよしひこ)
座右の銘は『ダイエットは明日から』です。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?