過去を振り返りながら自己紹介~父ちゃん~

こんにちは!

多田ビニ本と申します

ビニ本作ってる人ではありませんが、ありとあらゆるビニ本的なコンテンツを愛してます

#西野亮廣 さんの『#帝国に挑む』を読んで、自分も過去を振り返ってみたくなりnote書いています

『父ちゃんは田舎のソングライター』

僕の父ちゃんは、少し変わった人で、農家の息子をしながら会社員件シンガーソングライターだった

酔うとすぐ僕が3歳の時に家にNHKが取材に来たことを自慢する

僕は3歳ながら非凡なカニダンスを披露したそうだ(カニダンスってなんだ?)
今なら『子供を金儲けに使うな!』とSNSが炎上していただろう

でも救急車が来れば大騒ぎのド田舎にNHKが来るなんて、当時はセンセーショナルな出来事だったんだね

僕の街にインターハイが来たときには、誰にも頼まれてないのにインターハイの歌を作ってカセットテープに録音し配ったりする(家でBBQしてたらBGMにかけてきたりする)

かなりヤバイひとだね

弟が小学生時代にはPTA会長になり、学校行事とは別に、休耕田に水を張り、子供から大人まで泥だらけにするという狂った祭りを立ち上げた

多分泥だらけの父兄(特にお母さん)や先生(女性)を見て興奮していたのだろう

これについては少し解るところが、遺伝子の不思議である

近くの商店にガチャガチャあって、キン消し(キン肉マン消しゴム 消しゴムとしての能力は皆無)や
世界の武具(小さい三節棍や青龍刀のオモチャ殺傷能力は皆無)
そしてロッヂのビックリマンシール(当時売れ過ぎて購買制限がかかっていたロッテのビックリマンのパチモノ)が並んでいて、特にキン消しは『当たりつき』当たりが出ると、デッカイキン消しがもらえるともっぱらの噂だった

小遣いもらうと、すぐにガチャガチャに向かいキン消しを買う

ある時、当たりが出た

興奮しすぎて、でかいキン消しと交換するのを忘れ家に飛んで帰った

父ちゃんに『でかいキン消し出た!!』と叫んだ

父ちゃんに当たりのカプセル見せると『なんだ!交換してこながったのが?』と言われた

『よし!交換しにいぐぞ!』父ちゃんと2人ガチャガチャ置いてある店まで歩いて向かう

子供の足で15分くらいの場所だったが、シンガーソングライターの父ちゃんが突然大きな声で歌い出した

『1つ人よりデッカイチ○チン♪』

一瞬 子供心に大きな声で歌ってはいけない歌だと思ったが、数秒後には僕もゲラゲラ笑いながら大きな声で歌っていた

遺伝子には逆らえなかったのである

父ちゃんは多分デッカイキン消しが何なのかよくわからなかったけど、『デッカイキン消し出た!!』と眼をキラキラさせた息子の為に歌ってくれたのだろう

父ちゃんありがとう

ガチャガチャの店について、デッカイキン消しと当たりのカプセル交換した

デッカイキン消しは#ツタンカーメン だった
知る日とぞ知る地味な悪魔超人である

次の日しんちゃんとともに、ツタンカーメンにまち針を大量に刺して処刑した

僕は#ウォーズマン がよかったのだ

そうウォーズマンだと勝手に思い込んでいたんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?