見出し画像

金なしコネなし仲間なしの失業主婦が講演会に147人集めた話②


わたし自身が
つよみゆえにできたことを振り返り、

2007年に中谷彰宏さんを仙台に
招致できたことから書こうと思います。

当時41才のわたしは、
すんげぇ~勇気ある人!でした。

今なら、
勇者モード(無謀)と言われるでしょう😅

ですが
つよみ理論を知って当時を振り返ると、
挑戦したからこそ
つよみがより発揮されて、
初めての講演会主催で147名の参加者さんに来場してもらえてたのです。

失業した金なしコネなし仲間なしの主婦が
中谷彰宏氏の仙台講演会を開くに至った
ストーリーを5回にわたってお届けします。

──────────────────

講演会に参加してから
半月たった2007年4月4日。

いつものように
中谷さんのホームページを見にいくと、

毎日更新される中谷レターに
『予算よりも熱意でやろう。』

そう書いてました。
 

いつか仙台に来てほしいと思っている
その人が、
講演会について
『予算よりも熱意でやろう。』と
書いていたのです。
  

それならば!
熱意ならだれにも負けないと思いました。

中谷さんがいくらの講演料で引き受けてくれるかわからないけど、
熱意に応えてくれるというならば、
ありったけの熱意をぶつけてみよう!!

そう決心しました。

▫️

ホームページの右下のほうに
『講演会・取材申し込み』ボタンがありました。

恐る恐るクリックすると、
法人だけでなく、
個人でも申し込みができるフォーマットになっていたのです。

これがまた、
わたしには驚きの出来事でした。
    
  

ほとんど毎日と言っていいほど、
見ていたホームページに、
そんな問い合わせ窓口があったとは!!

その時まで気がつかなかったのですから。

チャンスを見逃してたのは、
自分のほうだった。

胸の奥のほうを
刺されたような痛みを感じました。

わたしは、自分の名前、連絡先、先月のセミナーの感想を添えて仙台に来てほしい旨を書きこみました。

もうすでに、どこかの企業が仙台での講演を企画しているかもしれない。

どこの馬の骨ともわからない自分には、
無理かもしれない。

でも、なにか情報が得られるだけでも
ラッキーと思おう。

そう思いながら
メールの送信ボタンを押しました。
 
▫️

6時間後。

お返事のメールが来ました。

内容は『東京⇔仙台の交通手段を教えてください。』というものでした。

えええええええ~~~~~~~~∑(゚Д゚)

自分にとっては、
東京仙台間の交通手段なんて、
新幹線で90分が常識と思ってました。

あえて問い合わせてくるほど、
仙台のことを
ご存じないのだなと推測しました。

これは、チャンスかもしれない!
  

即刻、
新幹線の時刻表を調べて、
午前中開催と午後開催の
2パターンのスケジュールを送りました。

翌4月5日。

正式に、講演会開催のOKが出ました。

開催日時は
7月16日(月曜・祝日)海の日。

わたしは、
パソコンの前で、
思わずガッツポーズしたことを
いまでも覚えています。

『予算よりも熱意でやろう。』

その言葉を読んでから、
まる1日のできごとでした。

つづく。

※つよみとは努力や練習なしに
ハイレベルな成果が出せること。
本人にはできて当たり前なので
無自覚なことが多い。

#失業主婦の講演会集客物語
#つよみ

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
つよみを知って楽に働く。楽しく生きる。

つよみ覚醒プロデューサー
忠海(ただうみ)佐知


オンラインサロン『忠海組』のご案内はここをクリック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?